文字サイズ

Q10. あなたがイメージする木はどんな木ですか?

草原に1本の木が立っている風景をイメージしてください。次の4つのイラストの中から、あなたのイメージに近い木を1つ選んでください。

質問項目

青々とした葉が茂る木
紅葉した木
紅葉が散った冬枯れの木
立ち枯れの木

あなたが選んだ木は…

心の状態が描く木にあらわれる

心理テストでは、その人の心の状態を知るために木を描かせることがあります。新緑が茂る木、色とりどりに紅葉した木、葉の散った冬枯れの木など、その人がイメージする木には、情熱や意欲、自信や満足、不安や寂しさといった心の状態が投影されるものです。
あなたはどんな木をイメージしたでしょうか? 4つのパターンから、あなたの心のイキイキ度を探ってみましょう。

1.青々とした葉が茂る木(常葉樹)(イキイキ度99%)

生命力にあふれる木をイメージしたあなたは、イキイキとした毎日を送っているか、そうありたいと願っているでしょう。周囲を圧倒するような勢いで、今まさに人生を楽しんでいるといえます。

2.紅葉した木(落葉樹)(イキイキ度70%)

イチョウやケヤキなど、紅葉した木をイメージしたあなたは、周囲の影響を受けやすい人だといえます。そのため、今の生活も他人の意見や行動に合わせがち。どこかで抑圧を感じているかもしれません。

3.紅葉が散った冬枯れの木(イキイキ度30%)

春を待つ冬枯れの木をイメージしたあなたは、今の生活には満足していないが、心の中ではいつか自分を認めさせてやるという願望があるのでは? しかし、しばらくは自分を抑えて周囲に合わせるしかないと考えています。

4.立ち枯れの木(イキイキ度5%)

立ち枯れの寂しい木をイメージしたあなたは、投げやりな人生を送っていませんか? どうせ自分は何をやってもうまくいかない。それは自分ではどうにもならない力に抑えられているから……。そんな無力感や劣等感から、いつもイライラしています。

あなたの心の状態が少し見えてきたでしょうか? 心のイキイキ度が少ない人ほどストレスを抱えやすいといえます。

▼アドバイスを見る!