ボディメンテナンス・ダイエット

9月6日配信
連載第23回

二の腕を引き締める肩と腕のエクササイズ―(1)

【監修】 饗庭(あいば) 秀直 先生 ボディメンテナンス学院学院長・茨城大学非常勤講師

 腕と肩周辺を一緒に腕を動かすことで、腕のシェイプアップだけでなく、肩こり解消や猫背の改善、バストアップにも効果があります。


腕だけでなく肩周辺まで一緒に動かすことで効果的にシェイプアップ

今回から、二の腕を引き締める肩と腕のエクササイズを紹介します。

運動不足で肩を動かさなくなると、肩周辺の筋肉が硬くなって肩こりになるだけでなく、代謝が低下して腕に脂肪として蓄えられます。これがたぷたぷした二の腕のたるみに!

気になる二の腕を細くするには、腕立て伏せのような腕だけの運動より、腕からつけ根の部分まで動かすことが大切です。また、脂肪を効果的に燃やすためには、最大の筋力を出すより、回数を多く行えるエクササイズが必要なのです。

 

今回のエクササイズは、プロ野球選手たちも取り入れているもの。肩周辺と一緒に腕を動かすことで、効果的に腕をシェイプアップできるだけでなく、肩こり解消や猫背の改善、バストアップにもつながります。

 

次回から、具体的なエクササイズを紹介していきます。まずは肩関節の柔軟性チェックから。