ボディメンテナンス・ダイエット

11月1日配信
連載第31回

筋力と心肺機能を同時に高めるサーキットトレーニング―(1)

【監修】 饗庭(あいば) 秀直 先生 ボディメンテナンス学院学院長・茨城大学非常勤講師

 いくつかのエクササイズを組み合わせるサーキットトレーニングは、効率的にシェイプアップ&運動機能を高めることができます。


エクササイズを組み合わせるだけで、効果が倍増するサーキットトレーニング

今回は、これまで紹介したいくつかのエクササイズを組み合わせるだけでさらに効果が倍増する方法、サーキットトレーニングを紹介します。

 

これは、筋力トレーニングと有酸素運動を交互に行い、脂肪を燃やす効果を促すとともに、基礎代謝を高めようというもの。筋力と心肺機能を同時に高めるので、効率的にシェイプアップ&運動機能を高めることができます。このトレーニングは十分に呼吸をしながら行い、筋肉内に酸素をしっかり取り込んで行いましょう。

ここでは、筋肉に疲労物質(乳酸)がたまる一歩手前の30秒ごとに、筋力トレーニングと有酸素運動を切り替え、3種目行います。

 

次回から、具体的な進め方を紹介していきます。まずは安全な脈拍数をチェックしましょう。