文字サイズ

第30回 阪本奨悟さん

第30回 阪本奨悟さん

住  吉
ここからは、阪本さんの元気と健康の秘密も伺っていきます。10代の頃からミュージカルをしていて、『テニスの王子様』というかなり動くミュージカルですし、身体のメンテナンスにはきっと色々と手法を持っていらっしゃると思うんですが、何かしていることはありますか?
阪  本
僕はライブをやる機会が結構頻繁にあるので、ランニングはよくやっています。あと、とにかく喉のケアをすごく気にしていて、特にライブの前はフライドチキンをよく食べているんですよね。
住  吉
フライドチキンをライブの前に食べるんですか!? なぜ?
阪  本
油がたっぷりあるじゃないですか。なので、僕的にはその油で喉が潤うんですよね。
住  吉
お茶を飲み過ぎると、喉の油を全部流してしまうから気をつけてね、なんてことを聞きますけど、その逆ですよね。
阪  本
そうですね。
住  吉
じゃあ、(ライブの)何時間前にこのぐらい食べるとか、このお店のフライドチキンが好きとか、あるんですか?
住  吉
あります、あります。ライブ直前にお腹に入れてしまうと、逆に声が出しづらくなってしまうので…。
住  吉
そうですよね。あと、お酒を飲むのも好きなんですって?
阪  本
好きですね。ライブが重なるとなかなか喉のケアで飲めなくなってしまうので、普段からのど飴やマスクを常備したり、加湿器を使ったりして、なるべくお酒以外の負担をかけないように…。
住  吉
なるほど、お酒のために他は万全に。お酒だけは許してということですよね(笑)。
阪  本
そうなんです。他でフォローしていこうかなと思っていますね。
住  吉
楽しまなきゃですしね。ちなみに、身体が資本ということは実感していると思いますが、健康診断には行っていらっしゃいますか?
阪  本
それが最近ちょっと行けていないので、しっかり診てもらいたいと思っています。
住  吉
自分の身体と向き合うチャンスですからね。では最後に、阪本さんの「健康の秘密」を教えてください。
阪  本
ずばり僕の健康の秘密は“ライブ”です。
住  吉
ライブがあるから気をつけていると。
阪  本
そうですね。色々とケアもしますし、ライブが終わってから直に感想をいただけるので、そういった生でお客さんと触れ合える機会というのは次に向かうモチベーションにも繋がっています。
住  吉
心も元気になるんですね。
阪  本
そうですね。やっぱりライブで僕は今生きていけるのかなという気がしています。
住  吉
阪本奨悟さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。協会けんぽでは、40歳以上の加入者の健康をサポートするため、経営者の皆様に定期健康診断の結果データの提供に関する同意書の提出をお願いしています。健診結果を協会けんぽに提供することは、法律で認められています。また、データ提供の面倒な作業も一切かかりませんので、ご安心ください。詳しくは、協会けんぽ東京支部のホームページをご覧ください。
11月2日(木)のゲストは、骨盤矯正パーソナルトレーナーの中村奈緒子さんです。次回もどうぞお楽しみに!