文字サイズ

第46回 白崎裕子さん

第46回 白崎裕子さん

住  吉
住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、料理研究家の白崎裕子さんです。
白  崎
よろしくお願いいたします。
住  吉
白崎さんは、葉山の海辺に立つ古民家でオーガニック料理教室「白崎茶会」を開催していらっしゃいます。あと、スイーツのレシピも人気でいらして、『白崎茶会のあたらしいおやつ』は第4回料理レシピ本大賞を受賞しています。そして先日『へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ』も発売されました。逗子の自然食品のお店「陰陽洞」で料理教室の講師を務めて、その後「白崎茶会」を始めたということですが、始めてどのぐらいですか?
白  崎
11年目ぐらいですね。
住  吉
料理教室で“茶会”という名前も面白いですね。
白  崎
お茶を飲みながらゆっくりやるような感じなんです。
住  吉
生徒さんはどんな方が集まるんですか?
白  崎
20代~60代の方まで色々な方がいらっしゃるんですけど、60代の方だったら、お孫さんに安全なものを食べさせたいとか。お菓子をお孫さんに作ってあげたいんだけども、アレルギーのある子もいますし食べられないものもあるから、もう少し自然のものを使って作りたいという方や、ダイエット中の女の子とか。
住  吉
より健康を求めている方とか?
白  崎
はい、健康志向の方が多いと思います。
住  吉
自然食品に興味のある方も?
白  崎
そういう人もいますね。色々な方が来ます。
住  吉
オーガニックのお料理って手間もすごくかかるイメージがあります。
白  崎
そうですね。ちょっと難しいイメージがあると思うんですけど、とにかくすごく簡単なんですよ。簡単だから来るんだと思います。
住  吉
その中で、最新刊が『へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ』ということですが、この“へたおやつ”というのは?
白  崎
名前だけ聴くと「下手なおやつができるのか?」という感じなんですけど、そうではなくて、下手でもできる“へたおやつ”。料理下手でもできるという意味で、簡単にできるようになっています。例えば、グルグル混ぜても大丈夫とか、卵を泡立てなくても大丈夫です。小麦粉、卵、乳製品なしで作るお菓子なんですけど、そうすると仕上がりがいまいちになってしまったり…。でも、そういうことがないように作れます。
住  吉
小麦粉、卵、バターを使わない?
白  崎
使わないで、すごく簡単にできるおやつ、ということです。
住  吉
今、手元にそのレシピ本があるんですけれども、「こういうものまで小麦粉なしでできちゃうの?」というものもたくさん載っていて。ブラウニーやクッキーはものすごくたくさんの種類が…。あと、ショートブレッド!?
白  崎
はい。すごく簡単なんです。
住  吉
ショートブレッドって、私の中で小麦粉とバターを練って固めたみたいなイメージがあるので、両方なしでできるはずがない…。
白  崎
できます、できます。
住  吉
代わりにどういうものを使うんですか?
白  崎
よく「小麦粉の代わりに何を使うんですか?」「卵の代わりはお豆腐ですか?」と言われるんですけど、それだけだとできないんですよ。例えば、卵の代わりにお豆腐を入れても、お豆腐は卵じゃないんです。
住  吉
そうですよね。
白  崎
それに、バターの代わりに油を入れても固まらないし、クリーム状にならない。だから、一つのもので一つのものの代用はできないんです。例えばパウンドケーキは、卵、バター、砂糖、小麦粉が全部1対1対1対1。これをこのまま、豆腐、ナタネ油、てんさい糖、米粉にしたら、ベチャベチャのモチモチのものができるわけです。だから、総合力で色々な反応を起こさせて、最終的にパウンドケーキに近づける、という方法をとっています。
住  吉
たぶん今聴いているリスナーの方は「それ、魔法じゃん!」と思っているのではないかと…(笑)。
白  崎
ですから、守っていただきたいことが1つあって、「ここに書いてある順番通り」に混ぜないと、魔法が起こらないんです。
住  吉
研究されたんですか?
白  崎
そうです。特に、下手だと言っている人に限ってすぐアレンジするんですよ。アレンジをいきなりすると、実際どういう味なのかがわかりにくい。そこに書いてある通りの分量で、その順番で混ぜないと起こらない魔法がいっぱい仕掛けてあるんです。「その通りに作って完成した」「このブラウニー美味しいじゃない!」となってから、「じゃあアーモンドプードルはやめて大豆粉にしてみましょう」「大豆粉をきな粉にしてみましょう」「ナッツは食べられないから抜きましょう」とか色々できるんですけども、まずはその通りにやっていただかないと、魔法が大変起こりにくいです。