文字サイズ

第53回 夏川りみさん

第53回 夏川りみさん

住  吉
沖縄の曲でフラダンスが。きっとリズムなどがナチュラルにブレンドするんでしょうね。
ここからは健康のお話なども伺っていきます。マラソン大会に出場したことがきっかけで、健康に対する考えが変わったと聞いたのですが、マラソンされるんですか?
夏  川
今まで走る人の意味がわからなかったんですよ(笑)。私、歩くのは何時間でも歩いていられるんですけど、走るとなると、呼吸法がわからなくて苦しくなっちゃって。きっかけは、石垣島でも毎年1月にマラソン大会があって、本当はそれに出たかったんですが、スケジュールが合わなくて諦めていたら、旦那に「西表島のやまねこマラソンというのがあるよ」と言われて、「じゃあそれに出ようか」と言われた時に「うん」とうなずいちゃったらしいんですよ。それで「出ると言っても、ハーフは無理だよ」と言ったら、「じゃあ10kmだったら?」と聞かれて、「10kmだったらいけるかな」とその時思っちゃって、10kmに挑戦することになりました。途中3回くらいは歩いて…と言っても早歩きにしたんですけど、1時間25分で帰ってきました。
住  吉
すごい!
夏  川
やってよかったと思いました。いつも三日坊主になったり、最後までやり切ったことがないので、「絶対にゴールしたい! 時間内に戻ってきたい!」と思って。少し歩いたんですけど、やればできたなという気持ちが生まれました。
住  吉
走ることの意味はわかってきましたか?
夏  川
だから、次は石垣島マラソンも走ろうかなと。10kmを1時間20分で! 5分しか縮めてないけど…(笑)。
住  吉
42.195kmは走らない?
夏  川
無理です(笑)。
住  吉
でも、身体を動かすことは大事だなという気持ちに…?
夏  川
変わりました。急には走れないと思ったので、去年のうちから少しずつ身体を動かしたり、近くの公園を少し歩いて少し走って…というのをやっていたんですけど、それが楽しくなってきました。うちの旦那はスポーツするのが大好きなんですけど、それまでスポーツのために一緒に行動することがなくて。でも今はジムにも入ってしまったので、時間がある時は「じゃあ一緒にジムに行こうか」と。
住  吉
夫婦共通の趣味だと続くし、コミュニケーションにもなるし、良いですね。
夏  川
そうなんですよ。それがすごく楽しいなと感じました。
住  吉
運動するとストレス解消にもなりますか?
夏  川
私、あまり汗をかかなかったんですけど、今は少し歩くと「見て見て、汗が流れてる!」って(笑)。
住  吉
あっ、そう言うぐらい汗が出なかったんですね! 南の島育ちだと、このぐらいの暑さじゃ汗をかかないぞと、身体が順応していたのかもしれないですね。
夏  川
はい。今は普通に汗をかくようになりました。代謝が良くなったのかな? だから、動いた後のご飯も、私はお米や脂が大好きなんですけど、それが「まずサラダをいっぱい食べよう」とか。今までは野菜も全然食べなかったんですけど、野菜、海藻、おからとか…動いた後は身体に良いものを入れた方が良いんじゃないかという気持ちになって。
住  吉
すごいですね。人って小さなきっかけで大きく変わっていくんですね。
夏  川
変わりました。少なくとも私は変わったかなと。
住  吉
ちなみに、健康診断は行っていますか?
夏  川
ずっと行けていなかったんですが、ここ最近行きました。
住  吉
色々な意識が生まれていますね。では最後に、夏川さんの「健康の秘密」を教えてください。
夏  川
健康の秘密は“よく食べ、よく飲み、よく寝ること”です。
住  吉
運動が入っていなかった(笑)。
夏  川
そうだ、入っていなかった(笑)。
住  吉
でも運動したからこそ、よく食べ、よく飲みができて、間違いなくよく眠れますよね。
夏  川
そうですね。あと、いっぱい寝ると、歌う時の声が違うと思います。
住  吉
そうなんですね。「Rimi Natsukawa Island Music Live」は、5月6日(日)六本木・東京ミッドタウンで開催されます。詳しくは、夏川りみさんのオフィシャルサイトをチェックしてみてください。夏川りみさん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。この4月から、加入者の皆さんに生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。4月から来年3月までの期間のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度はフィジカルチェック。まずは健診期間を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
4月12日(木)のゲストは、薬剤師・体内環境師の加藤雅俊さんです。次回もどうぞお楽しみに!