文字サイズ

第62回 今井美樹さん

第62回 今井美樹さん

住  吉
わぁ…愛を感じます…! お二人の歩んできた道が研磨されて、みんなの人生ソングに昇華されていくんですね。
ここからは、健康や元気の秘密についても伺っていきます。今井美樹さんは旅の必需品が「歩きやすいスニーカーやサンダル」ということですが、結構歩いていらっしゃるということですか?
今  井
ロンドンで暮らすようになってから、本当によく歩きます。東京で暮らしていた時は、基本仕事を中心に生きていたので、時間を節約するということもあって、車移動、車移動…でした。だけど、ロンドンでは基本的に生活者なので、買い物に行くにしても、犬の散歩に行くにしても、とにかく自然溢れているところだし、よく歩くんです。歩くのが当たり前。バスにも地下鉄にも乗って、本当にガシガシ歩くし。だから今回プロモーションで日本に帰ってきて「何か身体が…あっ、歩いていない!」と。1日の中でも、家の1階から3階まで何往復もするわけですよ、階段の上り下りも。だから、普通に日常暮らしているだけで結構な運動量になるかなと。
住  吉
しかも歩くと身体の調子も良いということですよね。
今  井
歩かないと身体が重いなとか、歩きながらアジャスト(調節)しているところもあると思います。旅に行く時も、結果的には家族ですごくよく歩くので、絶対に歩きやすいスニーカーと履き慣れたサンダルというのは必需品です。靴が合わないと大変じゃないですか。他のものは現地で調達できるけど、靴はね。
住  吉
本当にそうですね。生活者としても歌い手としても健康には気を遣っていらっしゃると思いますが、身体と向き合う機会でもある健康診断には行っていらっしゃいますか?
今  井
夏に帰って来た時、必ず1年に1回人間ドックに行っています。
住  吉
では最後に、今井美樹さんの「健康の秘密」を教えてください。
今  井
“心の深呼吸”かな。
住  吉
素敵! 毎週日曜のお昼12時30分からTOKYO FM『LOVE UNITED』が放送中です。さらに8月からは、日本で全国ツアーがスタートしますので、詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてください。今井美樹さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。皆さんは、メタボに着目した健診をご存知ですか? 内臓脂肪の蓄積や血糖、血圧、中性脂肪などを検査します。必要に応じて改善を行えば、心臓病や脳卒中といった生活習慣病の発症リスクを減らすことができます。協会けんぽ加入者ご本人向けの生活習慣病予防健診を受けると、メタボのリスク数に応じて、特定保健指導が受けられます。詳しくは協会けんぽのホームページをご覧ください。
6月14日(木)のゲストは、さかいゆうさんです。次回もどうぞお楽しみに!