文字サイズ

第81回 Ms.OOJAさん

第81回 Ms.OOJAさん

住  吉
住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、シンガーのMs.OOJAさんです。
Ms.OOJA
よろしくお願いします。
住  吉
Ms.OOJAさんは、10月24日にコラボレーションEP『Stories』をリリースされます。このコラボレーションEPというのが、5人の女性とお話しをしてストーリーをつむいでいってできた曲たちなんですよね。
Ms.OOJA
そうですね。
住  吉
貫地谷しほりさん、ニッチェの近藤くみこさん、真矢ミキさん、浅尾美和さん、井上麻矢さん。それぞれの方とお話しを?
Ms.OOJA
それぞれの方と対談をして、その中で出てくる言葉やその方の考え方、人生観というものを、一旦自分の中に取り込んで、それを歌詞にするということをやらせていただきました。普段から自分で歌詞を書く時も、もちろん自分の物語を書く時もあるんですけど、人と話したことや観た映画、ファンの方からいただいたお手紙など、そういったものに影響を受けて歌詞を書くこともあって、その延長線上でこういう企画をしたら楽しいんじゃないかなと思ってやらせていただいたんです。歌詞はもちろんなんですけど、曲調もそれぞれの人をイメージして作るから、全然違うものができてすごく楽しかったです。
歌詞を書く時、そこに引っ掛かりがないかというのをすごく気にするんですけど、皆さんたくさん喋ってくださって、その中で歌詞を書いていったので、自分の共感した部分が大きく反映されています。言葉も普段使わない言葉なんですけど、スッと自分の心に入ってくるものを使っています。
住  吉
ここからは、健康や元気の秘密についても伺います。普段からシンガーとして喉や身体のケアをされていると思いますが、食事面で気をつけていることはありますか?
Ms.OOJA
外食になることが多いので、家でご飯を食べる時は調整するようにしています。
住  吉
野菜を多く食べたり?
Ms.OOJA
はい。あと、最近はしらたきを料理に取り入れることで、ヘルシーに。
住  吉
カロリー的にですか?
Ms.OOJA
カロリー的にもそうですし、食物繊維もあるので。昔からこんにゃくとかしらたきとか、つるんとした食感のものが好きで、野菜やお肉と一緒に炒めて焼きそば風にしたり、お鍋にも多く入れたり、麺の代替として撮影やライブの前に食べています。