文字サイズ

第102回 森田豊さん

第102回 森田豊さん

住  吉
住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、医師で医療ジャーナリストの森田豊先生です。
森  田
よろしくお願いいたします。
住  吉
この時期、花粉でつらいという方が多いと思いますが、森田先生も?
森  田
そうなんです。今年からデビューしたみたいで、外に出ると鼻水が出てしまって…。
住  吉
今年初めて症状があらわれている方も多いんでしょうね。
森  田
今年から、という方が多いですね。
住  吉
1年目が一番ひどいと聞いたことがあるのですが、そういうことはあるんですか?
森  田
そうだと思います。2年目、3年目はちょっと花粉に慣れてくるのだと思います。
住  吉
花粉に限らず、寒暖差が日によって違ったり、1日の中でも差が激しかったり…。
森  田
1日の中でも10数℃も差がありますから、体調が悪いという人も多いですよね。さらに、3月、4月は卒業や入学、転勤、配置替えなども多いじゃないですか。こういった環境の変化も身体や心にストレスを及ぼすと考えられています。どうしても無理してしまって、それがきっかけでゴールデンウィーク明けに五月病を発症したりするんです。ですから、仕事をするにも遊びをするにも、3月、4月はほどほどにする、そしてストレスがかかる時期なんだと自覚することがとても大切だと思いますね。
住  吉
ゆるっと行こう、ということを一つテーマにしてもいいのかもしれませんね。
少しずつ暖かくなってきて、着るものも薄着になる季節ということで、ダイエットを意識している方もいらっしゃると思います。そこで今日はまず「最先端の医学知識に基づいたダイエットの新常識」を、クイズ形式で森田先生に出題していただきます。

【第1問】食事中のBGMでダイエットを助けてくれるのは、次の3つのうちどれ?

1. クラシック   2. ジャズ   3. ロック
住  吉
「3. ロック」!
森  田
不正解です! 正解は「1. クラシック」です。中でも、モーツァルトやショパン、シューマンなど、ゆったり優しい曲調のもので食事をすると、咀嚼もゆっくりになりますよね。そうすると、血糖値の上昇も緩やかになるので、ダイエットに効果的だということです。逆にロックやジャズ、特にジャズは、アメリカのアーカンソー大学の研究チームの調査で、食欲を増進させるという結果が出ています。個人差はあるんですが、テンションの高い音楽だと交感神経が高ぶってどんどん早食いをしてしまい、血糖値がぐっと上がってしまうんです。

【第2問】食事の順番。ダイエットを意識する人は、●●から食べると効果的。●●に入るのは?
住  吉
「野菜」から食べると良い、と最近よく聞きますが…。
森  田
不正解です!
住  吉
えーっ!
森  田
少し前までは野菜が一番良いと言われていたんですが、正解は「お肉」と考えられつつあります。お肉を最初に食べることで、インクレチンという消化管ホルモンが出るんです。このインクレチンは、胃や腸の動きをゆっくりにすると考えられていて、食べたものの消化吸収が穏やかになるので、血糖値の上昇もゆっくりになるんです。2倍ぐらいゆっくりになって、その分、血糖値の上昇が緩やかになるので、太りにくいと考えられています。
住  吉
お肉ではない、例えば焼魚定食だったら「魚」からで良いんですか?
森  田
魚でも構いません。
住  吉
今もまだまだ「野菜」から食べた方が良いと思っている方が多いですよね。
森  田
そうですね。少し前から変わってきました。
あと、野菜から食べたら絶対大丈夫だと思っている方が多いんですが、サラダの中にも豆やカボチャ、ポテトサラダなども含まれていますよね。こういうものには炭水化物が含まれていますから、炭水化物が含まれていないお肉から食べた方が間違いないんです。

【第3問】冷たいおにぎりと温かいおにぎり。どちらが痩せやすい?

住  吉
冷たいものを食べると胃で温めてから消化しないといけなくて、その分身体がエネルギーを使うから、「冷たいおにぎり」!
森  田
それは、すごい考え方ですね。ですが、考え方が間違いです。
住  吉
ということは「冷たいおにぎり」は正解ですか?
森  田
正解です。冷たいおにぎりの方が痩せやすいことは確かですが、仕組みが違います。ご飯などの炭水化物は、冷えることによって、レジスタントスターチという難消化性でんぷんに変わるんです。ですから、同じカロリー、同じ量のご飯でも、冷たいご飯の方が消化吸収率は50%ぐらいになると言われています。
住  吉
えっ、半分!?
森  田
そうです。ですから、冷蔵庫で4℃ぐらいに冷やしたおにぎりを食べた方が、同じカロリーでも消化吸収が半分になりますから、痩せやすいということになります。これは、ご飯だけではなく、お蕎麦やラーメン、うどんでも同じなんです。
住  吉
では、冷たいお蕎麦の方が良いんですね。
森  田
そうなんです。
住  吉
冷たいというのは、何℃以下ですか?
森  田
4℃に近づけば近づくほど消化吸収はゆっくりになります。