文字サイズ

よく噛むことと歯周病を防ぐことは、認知症予防にもつながる

よく噛むことと歯周病を防ぐことは、認知症予防にもつながる

 よく噛んで食べることは、脳の発達によいことが知られており、認知症の予防や進行抑制に役立つことが知られています。最近では、歯周病が、認知症のひとつであるアルツハイマー病の発症にかかわっていることもわかってきました。

歯の健康は認知症の発症に影響する

 歯周病が生活習慣病をはじめとする全身の疾患にかかわっていることは、これまでにもお伝えしてきました。例えば糖尿病は、糖尿病が重症化することによって歯周病が進行し、また歯周病によって糖尿病がさらに悪化するという悪循環に陥りますが、認知症についても同じことがいえます。
 かねてから、認知症の患者さんはそうでない人に比べ、歯周病やむし歯、喪失歯が多く、口腔内の清掃状態も悪いことが示されてきました。それについて、認知症をわずらっていることでセルフケアや治療が行えないためと考えられていた時代もありましたが、近年では、逆に「口腔内の状態が悪いことが認知症の発症や進行につながっている」ということがわかってきました。
 65歳以上の日本人4,425人を4年間追跡したコホート研究(特定の集団を対象に、長期的に経過を追跡調査した研究)では、口腔衛生に気をつけていない人は、気をつけている人に比べて認知症発症率が1.76倍。また、歯がほとんどなく義歯も使っていない人は、20歯以上残っている人に比べて認知症発症率が1.85倍となっていました*1。
 その原因として、次のようなことが考えられています。

  • 歯周病や咀嚼(そしゃく)機能低下が、肥満や糖尿病を招くため
    肥満や糖尿病の人は、認知症のひとつであるアルツハイマー病を引き起こしやすいことがわかっています。
    歯周病の炎症は、糖尿病を悪化させます。また、歯に痛みがあったり歯の本数が少なかったりしてよく噛めず、早食いになってしまうと、食べすぎや血糖値の急上昇を招くので、結果としてアルツハイマー病の発症にもつながると考えられます。
  • 咀嚼機能低下によって、脳への刺激が少なくなるため
    よく噛むことは、脳の血流をよくし、刺激を与えることがわかっています。
    歯の喪失によって咀嚼機能が低下すると、脳への刺激が減り、認知機能が衰えると考えられます。
  • 咀嚼機能の低下によって栄養が偏るため
    咀嚼機能が低下すると、生野菜などを食べにくくなり、摂取頻度が低下します。  そのためにビタミンなどの栄養不足に陥り、認知症の発症につながると考えられます。
  • 歯周病の炎症物質や原因菌によってアルツハイマー病を引き起こすため
    歯周病の炎症物質や原因菌が血流にのって脳内に達することで、脳内の炎症を引き起こし、アルツハイマー病を悪化させている可能性がわかってきています*2。

*1 Yamamoto, Tatsuo, et al. "Association between self-reported dental health status and onset of dementia: a 4-year prospective cohort study of older Japanese adults from the Aichi Gerontological Evaluation Study (AGES) Project." Psychosomatic Medicine 74.3 (2012): 241-248.

*2 松下健二ら「アルツハイマー病修飾因子としての歯周病の可能性に関する研究」国立長寿医療研究センター長寿医療研究開発費研究, 2013年

歯を失ったときにも、放置せず義歯を入れることが大切

 なお、前述の日本人を対象とした研究では、歯がほとんどなくても義歯を使用している人と、20歯以上残っている人との間には、認知症発症率に有意な違いはみられませんでした。
 歯周病などが原因で歯を失った際には、そのままにせず、義歯を入れることで認知症の発症を予防できると考えられます。

和泉 雄一 先生

監修者 和泉 雄一 先生 (東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科 歯周病学分野 教授)
1979年東京医科歯科大学歯学部卒業、83年同大学院歯学研究科修了(歯学博士)。87年ジュネーブ大学医学部歯学科講師、92年鹿児島大学歯学部歯科保存学講座2助教授、99年同教授を経て、2007年東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科教授(歯周病学分野)。08年東京医科歯科大学歯学部附属病院病院長補佐、14年より東京医科歯科大学副理事、日本歯周病学会理事長。日本の歯周病学・歯周治療学の第一人者。特に、歯周病と全身との関わり、歯周組織再生治療、歯科レーザー治療を専門としており、多数の難治症例を手掛けている。