ボディメンテナンス・ダイエット

9月13日配信
連載第24回

二の腕を引き締める肩と腕のエクササイズ―(2)

【監修】 饗庭(あいば) 秀直 先生 ボディメンテナンス学院学院長・茨城大学非常勤講師

 まずは肩関節の柔軟性をチェックしましょう。目の高さでひじがぴったりつけば合格。ひじがつかない人はエクササイズを!


肩関節の柔軟性チェック! 目の高さでひじがくっつきますか?

1. 両手を合わせて腕を開き、ひじを目の高さまで上げます。

 

 

2. 左右のひじを目の高さでぴったりくっつけるようにします。

 

判定

目の前でひじをつけ、キープできれば合格!

ひじが目の高さまで上がらなかったり、ひじがつかない人は、筋肉が硬くなって、肩周辺や二の腕などに脂肪がつきやすくなっています。

そんな人は肩こりにもなりやすいので、しっかりエクササイズを!

 

次回は、肩の可動範囲を広げて肩こりを解消するエクササイズを紹介します。