ボディメンテナンス・ダイエット

2月14日配信
連載第46回

脚の疲れと冷え、むくみを解消するストレッチ&マッシング―(2)

【監修】 饗庭(あいば) 秀直 先生 ボディメンテナンス学院学院長・茨城大学非常勤講師

 まずは脚のむくみをチェックしましょう。ふくらはぎの筋肉を押して指のあとが残ればむくみがあり、冷えにもつながります。


脚のむくみをチェック

ふくらはぎの筋肉を押してみましょう。骨のきわの筋肉部分を指でやや強めに3秒間押します。

 

判定

痛みを感じるようなら疲労ぎみです。押して指のあとが残るようであれば、むくみがあり、冷えなどにもつながります。

ふくらはぎを中心に足の裏までしっかりエクササイズしましょう。

 

次回は、「5秒間PNFストレッチ」を紹介します。

【監修】 饗庭(あいば) 秀直 先生
      ボディメンテナンス学院学院長・茨城大学非常勤講師

法政大学経営学部卒業。健康運動指導士更新講師。学生時代は陸上部に所属、400m走モスクワオリンピック代表選考大会など優勝。サーキットトレーニング施設「クイックフィットBM30」のFC全国展開。オリジナルのエクササイズを考案し、BMストレッチダイエットなどベストセラー多数。現在、子どもから高齢者まで誰でもできる「レジ袋エクササイズ」が好評。雑誌・テレビなど出演、監修多数。