文字サイズ

第49回 夏木マリさん

第49回 夏木マリさん

住  吉
ぜひご覧いただきたい、映画『生きる街』。最後は温かい気持ちになる映画です。
ここからは、夏木さんの健康、元気の秘密についても伺いたいんですけれども、健康や体調管理で最近気をつけていることはありますか?
夏  木
やっぱり食事ですかね。朝はリンゴしか食べないんですよ。
住  吉
リンゴはすごく良いって言いますよね。
夏  木
酵素があってね。でも今は少し寒いので、温めて焼きリンゴにしていただいて。これがまた美味しいんですよ。フライパンでソテーするだけ。暇がある時はそこにシナモンを入れたり。それで、お昼になったら温かいものからいただいて、野菜やタンパク質、炭水化物を食べて。夜は時間に気をつけます。なるべく早めに食べ終わりたい。胃の中を空っぽにして、次の日に備えるようにしたいんですけど…映画をやっていたりライブをやっていたりするとそうもいかないので、よっぽど時間のある時なんですけど、そこを目指したいと思っています。
住  吉
食事はやっぱり大事ですよね。
夏  木
食事はその人をつくるからね。
住  吉
ちなみに、健康診断には行っていますか?
夏  木
年に一度行っているんですけど、ちょうど2月末に行きました。
住  吉
行ったばかりなんですね。それでは最後に、「健康の秘密」を教えてください。
夏  木
健康の秘密は“人生”です。健康でなければ人生は成り立たないじゃないですか。健康な身体に健康な思考が宿るので、生きていく上の役割分担として、健康ということがプライオリティになります。
住  吉
映画『生きる街』は新宿武蔵野館、ユーロスペースなどで公開中です。そして、3/31・4/1にはブルーノート東京で『MARI de MODE 2』というステージもあります。さらに、雑誌「FRaU」で連載された人生相談をベースにつくられたご著書『好きか、嫌いか、大好きか。で、どうする?』が発売中です。映画のご出演もまだまだあります。詳しくは、夏木マリさんのオフィシャルサイトでチェックしてください。夏木マリさん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。来月4月から、加入者の皆さんに生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。4月から来年3月までの期間のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度はフィジカルチェック。まずは健診期間を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
3月15日(木)のゲストは、森口博子さんです。次回もどうぞお楽しみに!