文字サイズ

第51回 純名里沙さん

第51回 純名里沙さん

住  吉
ここからは、健康や体調管理についても伺いたいと思います。健康管理で気遣っているのは、やはり食事など…?
純  名
そうですね。私は身体が結構正直に言ってくれて、「野菜を食べたい」「お肉を食べたい」「今日はとんかつ!」などと言ってくれるので、それに従ってご飯を食べていると結構元気です。
住  吉
あとうわさで、温泉が大好きだと聞いたのですが…。
純  名
はい! 冬には欠かせませんよね。あと、冷えてこのままだとやばいなという時があるじゃないですか。疲れと冷えとで。明日の朝やばいな…という時に、バッと温泉に行きます。
住  吉
えっ! では結構思い立って温泉に行かれたりも?
純  名
思い立ってですね。夕方5時ぐらいでも、箱根まで行ったりしますね。
住  吉
すごい! 行動派!
純  名
あとは、朝と晩にヨガとストレッチを混ぜたようなものを5分ぐらいやっていて、その時に「腰が…」「背中が…」など、身体が色々と言ってくれます。宝塚の先輩でピラティスを教えている方がいて、スーパーボールやテニスボールをプレゼントしてくれたんです。そういうボールで足の裏をゴロゴロしたり、テニスボールを2つくっつけて背中をゴロゴロしたり、結構自分でケアできるものだなと。そういうこともやっています。
住  吉
何でもそうですけど、悪化する前に手当てをできているんですね、身体の声で。普通だと、身体が「温泉、温泉!」と言っても「次の休みは再来月だから…」と待ってしまいそうなんですけど、少しの空いた時間でも、きちんとそれを生かしているんですね。ちなみに、温泉の泉質のこだわりや入り方のこだわりはありますか?
純  名
やっぱり、源泉かけ流しですかね。
住  吉
良いですね! わかるわ~。
純  名
何か違うと思うんです。温泉に入ると特に、大地のエネルギーで元気になっている気がするんです。血流が良くなるということもあるんでしょうけど…。
住  吉
日本ってそういうエネルギーが色々な地域から湧き出ていると思うと、すごいところだなと。たまに、温泉に入っているとそういうことを考えてしまいます。きっとそれを吸収されているんですね(笑)。
純  名
足りない時はいただいています(笑)。
住  吉
ちなみに、健康と向き合う機会でもある健康診断には行っていますか?
純  名
色々と行かないといけない年頃にさしかかっているので、今年こそは行こうと思っています。
住  吉
では、純名さんの「健康の秘密」を教えてください。
純  名
健康の秘密は“温泉”です。そういえば、お水も温泉水を飲んでいますね。とても飲みやすいです。
住  吉
3月30日(金)には『う・た・が・た・り』発売記念、ミニライブ&トーク&サイン会が銀座山野楽器 本店7Fのイベントスペースで開催されます。詳しくは純名さんのオフィシャルサイトでチェックしてください。純名里沙さん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。来月4月から、加入者の皆さんに生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。4月から来年3月までの期間のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度はフィジカルチェック。まずは健診期間を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
3月29日(木)のゲストは、医師の門田守人さんです。次回もどうぞお楽しみに!