文字サイズ

第68回 加治ひとみさん

第68回 加治ひとみさん

加  治
食べています。野菜が好きで、この野菜はどう食べた方が栄養価を高く摂取できるかというものを昔学んでいました。
住  吉
火を通した方が良い場合と生の方が良い場合と、色々あるんですよね。
加  治
そうなんです。
住  吉
そういうことが一通り頭に入っているんですか?
加  治
入っています。
住  吉
すごい! 普段からトレーニングもやっているから、きっとお食事も気をつけていますよね。
加  治
そうですね。もちろんお仕事で外に食べに行くこととか、たまに友達と楽しく何でも好きなものを食べてしまう日もあるんですけど、基本は家で自炊しています。
住  吉
どんなお料理を作っているんですか?
加  治
お肉が多いです。夏だからというのもあるんですけど、エネルギーになるものを食べることで代謝も良くなるから、サラダだけとかお豆腐だけということはなくて、今日は鶏を食べたから明後日は牛にしようとか。
住  吉
お肉と野菜をバランス良く。
加  治
そうですね。
住  吉
最近気に入っているレシピはありますか?
加  治
この前スタッフの人とランチに行ったら、美味しいサラダに巡り合って。色々な種類のレタスに、オクラ、トマト、アボカドと、プラスお豆腐と納豆という、女性が好きなネバネバなものも入っていて。たぶんドレッシングは玉ねぎベースにちょっと中華っぽい感じで、めちゃくちゃ美味しかったです。
住  吉
美味しそう! 家でもマネして?
加  治
作りました、昨日も(笑)。
住  吉
良いですね! ストレスは溜まる方ですか?
加  治
たぶん人並みには溜まってしまうので、スポーツをしたり、身体に悪いとかは関係なく、そういう日は自分の好きなことをしますね。
住  吉
例えばどういうことをするんですか?
加  治
夜中、寝る前にアイスクリームとチョコを食べると、幸せを感じるんですよ…!
住  吉
本当は一番食べてはいけないと言われる時間に!?
加  治
はい。でも、我慢がストレスの根本のような気がして、それなら普段頑張っている分、そういう日は自分にご褒美じゃないけど…。寝る前にお腹いっぱいって、すごく気持ちいいじゃないですか(笑)。なので、冷凍庫にストックされている家族用サイズのアイスをお皿に盛って、チョコレートを何かけらか折ってアイスに刺して、パフェのようにして食べます。
住  吉
あっ、アイスとチョコを両方食べるんですね! 毎日…ではないですよね?
加  治
ここ最近は結構…。汗もかいているし、良いかなと思って(笑)。
住  吉
全体のバランスということですよね。運動もしていて、バランス良く食事もとっているからこそ、そういうストレス解消もありと。健康にすごく意識が高そうですが、健康診断には行っていますか?
加  治
実は「今年こそ…!」というタイプです…。ちょっと怖いなと思いつつ、行けていなくて。でも30歳になったので、「今年こそ絶対に行こう!」と考えています。
住  吉
では最後に、加治さんの「健康の秘密」を教えてください。
加  治
私の健康の秘密は“何を当たり前にするか”です。やらされているうちは、どんなことも続かないから辞めてしまうんです。例えば、身体を鍛えることも、当たり前になれば(続けることが)苦しくないから、自然と痩せる。ヘルシーになる。
住  吉
なるほど! 哲学的ですね。加治さんは、7月28日「ファンファンスプラッシュ2018」に出演されます。詳しくは、加治さんのオフィシャルサイトをチェックしてください。加治ひとみさん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。今年の4月に、協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に、生活習慣病予防健診のご案内をお送りしています。来年3月までの期間のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度はフィジカルチェック。まずは健診期間を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
7月26日(木)のゲストは、医師の山本雄士さんです。次回もどうぞお楽しみに!