文字サイズ

第71回 家入レオさん

第71回 家入レオさん

家  入
常に歌、ライブはあるので、ジムに行って筋トレしたりしていますね。
住  吉
筋トレって、歌の場合はどういうトレーニングをするんですか?
家  入
横隔膜を広げるために、腹筋をしたり、歌う前は縄跳びをします。ライブ前に。
住  吉
縄跳び!?
家  入
はい。跳ぶことによって体幹が安定するんです。「3分跳んで1分休息」というのが1セットで、これを6セットやるようにしているんですけど、会場でサウナスーツを着てやっていますね。
住  吉
えっ、ライブ前に?
家  入
ライブ前です。すごく歌いやすくなりますよ。
住  吉
6セットだと30分くらいでしょ? ライブ前に疲れちゃうんじゃない?
家  入
私、人より相当体力があるみたいで。ショートスリーパーでもあるんですけど、全然大丈夫なんですよね。
住  吉
うらやましい…! しかもサウナスーツを着て、ライブ前に汗をかいて…。
家  入
そうです、そうです。
住  吉
でも、身体を温めないと、声帯にも無理がかかるし、気持ち良く声が出ないということですね。
家  入
そうですね。
住  吉
特にツアー中なんて、かなりの頻度でライブをやるから、歌だけでなく普段の健康にもそれが良い方に働いていそうですね。夏バテは大丈夫ですか?
家  入
私、夏バテというものを生まれてこの方したことがなくて…。ショックなことがあると食欲がなくなる、という方が多いじゃないですか。
住  吉
暑くて食欲がなくなったり。
家  入
そう。私、そういうことが1回もなくて、常に食欲を抑える方向で頑張るという(笑)。
住  吉
素晴らしいわぁ…。この猛暑だから、大体の人は食欲がなくなっている気がしますけどね。
家  入
当てはまらなかったですね…。
住  吉
健康と向き合う機会でもある、健康診断には行っていますか?
家  入
もちろん。事務所から、1年に1回行くように言われているというのもありますし、結構健康オタクなので、(事務所に言われなくても)自分から行っていると思います。
住  吉
管理もしていて、元々体力もあるので、バッチリですね。
では最後に、家入レオさんの「健康の秘密」を教えてください。
家  入
健康の秘密は、“おしゃべり”です。1人でストイックに自分を追いつめるのも好きなんですけど、仕事が終わったりして、スタッフさんや大好きな人たちと一緒にお酒を飲んだり美味しいものを食べながらいる時間が一番ストレス解消だし、健康的になる気がしますね。
住  吉
気持ちがね。おしゃべり、大事ですね。家入さんは、フェスもたくさん出演されているようです。今後のライブの予定について、詳しくは家入レオさんの公式サイトでチェックしてください。家入レオさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。選んでいますか? ジェネリック医薬品。ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を含み、効き目や安全性が同等であると国から認められたお薬です。効き目が同じでありながら、先発医薬品ほど研究開発費がかからないため、価格を低く抑えられるんです。飲みやすい工夫がされているものも沢山あります。協会けんぽ東京支部では、ジェネリック医薬品の利用をおすすめしています。
8月16日(木)のゲストは、鈴木砂羽さんです。次回もどうぞお楽しみに!