文字サイズ

第72回 鈴木砂羽さん

第72回 鈴木砂羽さん

住  吉
ここからは健康、元気の秘密を伺っていきたいのですが、気をつけていることはありますか?
鈴  木
年齢が年齢になってきたので、色々と気をつけることがたくさん出てきますね。今年の頭に血液検査をしたら、何が足りないとかどこが過剰だという数値が出て、色んなことを反省して、それで色々と減らしたり増やしたりしています。その血液検査をやって、血液と免疫力(が大事)だと思ったんです。血液が綺麗でさらさらなことと、免疫力が上がったり下がったりすることで色んな病気をしてしまうということがわかったので、その免疫力を上げるような運動をしたり、抵抗力をつけるようにしています。
住  吉
パーソナルトレーニングもやっていらっしゃるとか?
鈴  木
そうですね。運動をするとストレスが一番発散されるし、何よりも、やっている感が自分に気力を与えてくれます(笑)。
住  吉
なるほど!(笑) どんなトレーニングをしているんですか?
鈴  木
筋トレが好きです。どちらかというと無酸素運動の方が好き。
住  吉
あと、中性脂肪に注意している、と?
鈴  木
血液検査で、どうしても中性脂肪が過剰で、太り過ぎていたこともあるので、最近ダイエットしました。
住  吉
えっ! 今めちゃめちゃスリムですが…。
鈴  木
かなり痩せました。
住  吉
そうなんですね! 今年は猛暑ですが、夏バテは大丈夫でしたか?
鈴  木
酢、もずく、とかそういうものを食べて。アルカリ性のものをとったりしていました。
住  吉
大事ですね。健康と向き合う機会でもある、健康診断には行っていますか?
鈴  木
はい。今年は秋に行きます。
住  吉
では、血液検査と別に健康診断を?
鈴  木
そうですね。1年半に1回くらい行っています。
住  吉
では最後に、鈴木砂羽さんの「健康の秘密」を教えてください。
鈴  木
健康の秘密は、“実は運動好き”です。
住  吉
もしかして、運動好きに見られないですか?
鈴  木
だいたい私というと、夜中に飲んだくれてダラダラしていると思われるんですけど、割としゃんと起きて運動に行ったりしています。
住  吉
プロデューサーだと多くの人を動かすわけですから、エネルギーがいりますよね。鈴木砂羽さんプロデュース「港.ロッ区.」のアカペラロックミュージカル『ロックの女』は、赤坂RED/THEATERで8月31日(金)~9月9日(日)全13公演が予定されています。詳しくは、ぜひ『ロックの女』オフィシャルサイトをご確認ください。鈴木砂羽さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。選んでいますか? ジェネリック医薬品。ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を含み、効き目や安全性が同等であると国から認められたお薬です。効き目が同じでありながら、先発医薬品ほど研究開発費がかからないため、価格を低く抑えられるんです。飲みやすい工夫がされているものも沢山あります。協会けんぽ東京支部では、ジェネリック医薬品の利用をおすすめしています。
8月23日(木)のゲストは、女優の若村麻由美さんです。次回もどうぞお楽しみに!