文字サイズ

第75回 杏子さん、さかいゆうさん

第75回 杏子さん、さかいゆうさん

杏  子
ボーカリストは身体が楽器なので、トレーニングはかなりやっていますね。
上  田
どういうトレーニングをしていらっしゃるんですか?
杏  子
まずはファンクショナル・バディという、バレエダンサーの方のメソッドです。マンツーマンなんですけども、その先生についてもう7年ぐらいずっとやっています。あとは軽くジョギングというか…私はジョギングのつもりなんですけど、周りから見るとウォーキングでしょうね(笑)。
上  田
杏子さんが立っていらっしゃる姿を見ると、スタイルもものすごく素敵ですし、立ち姿が美しいですよね。他には、例えば食べ物などはどういうものを?
杏  子
良いと言われると絶対にやるんですけど、豆乳に黒ゴマときな粉を入れたものをシェイクして飲んだり、あとは納豆に大根おろしを混ぜて、オリーブオイルも1滴ぐらい垂らすと良いらしいです。最近は、サバの水煮缶をそのまま食べています。本当はマヨネーズをかけてお醤油をかけたら美味しいと思うけど、そこはカロリーを考えて…。
さかい
油もとっているんですね。
杏  子
油も大事だからとりたいと思いますね。
上  田
食品を選ぶ時のポイントはどういうところにおいていらっしゃるんですか?
杏  子
友達同士の情報交換で。女子は大体会えば美容と恋と健康の話ですよ(笑)。OLの友達が多いんですが、すごく良く知っているんです。それで、良いと聞いたらすぐやる!
上  田
リフレッシュ方法やストレス解消法も伺いたいのですが…。
杏  子
気持ちがうーん…と落ち込んでいる時は、気持ちって触ってどうのこうのすることはできないけど、身体ってどうにか動かしたりできるじゃないですか。だからひたすら歩くとか走るとか。宇野千代先生が「失恋で苦しい時は、無理くり起きて、お化粧をして、街を歩くんです。そうすると気持ちが動いてくるの」とおっしゃっていて。本当に気持ちが落ち込む時って動けなくもなるんだけど、無理やりでも良いから自分を外に出して、外の風を感じると、ちょっとずつだけど変わってくるなと。
さかい
それは僕も経験があります。やることがあったり、やることを作ったりした方が盛り上がりますよね。次の日もその次の日もやることがなくて、例えば落ち込んだりしたら、じーっとなってしまったり…。
上  田
やっぱり心が上手くいっていない時、あとは疲れている時も、休んだ方が良いかなと思ってなかなか外に出る気になれないという方も多いでしょうからね。
杏  子
そう。それは「疲れているな…」と思っても、「5分で良い」と思って外の空気を吸うと違うと思う。「ジョギングを1時間しよう」っていうと無理だけど、「5分歩いてみようかな」と思って空を見たりすると、ちょっと違うと思いますね。
上  田
健康と向き合う機会、健康診断には行っていらっしゃいますか?
杏  子
オーガスタはみんな行っていますね。「行ってください」というお知らせが来ます。
上  田
素晴らしいですね。皆さんの歌を待っている方がたくさんいらっしゃいますから、ぜひとも健康で!
では最後に、杏子さんの「健康の秘密」を教えてください。
杏  子
“動かす”。心も身体も動かす。
上  田
福耳は結成20周年、2枚のアルバムを同時リリースしたばかり。そして、今年も「Augusta Camp」の季節です。「Augusta Camp 2018」9月23日(日)富士急ハイランドにて行われます。詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください。杏子さん、さかいゆうさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。選んでいますか? ジェネリック医薬品。ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を含み、効き目や安全性が同等であると国から認められたお薬です。効き目が同じでありながら、先発医薬品ほど研究開発費がかからないため、価格を低く抑えられるんです。飲みやすい工夫がされているものも沢山あります。協会けんぽ東京支部では、ジェネリック医薬品の利用をおすすめしています。
9月13日(木)のゲストは、俳優の山崎一さんです。次回もどうぞお楽しみに!