第79回 村治佳織さん
- 住 吉
- ここからは、健康や元気の秘密についても伺っていきます。元々食事などにすごく気をつけているのは私も知っていますが、最近健康のためにやっていて良かったこと、食べていて良かったものは何かありますか?
- 村 治
- 玄米はずっと続けていますね。あとはもう、美紀先生のされているヨガ。これは2年続いていますね。
- 住 吉
- 始める前に、どこか良い教室がないかを聞かれたよね。どうですか、ヨガは?
- 村 治
-
良いですね。1回2時間なんですよ。お教室があって、7~8人いるんですけど、この曜日のこの時間と決まっているんです。小さな頃は、ギターであったりピアノであったり、定期的に同じ場所、同じ時間に行ってやっていましたけど、大人になると自由に選べるからそっちになっていって。でも、今回はこの時間という感じで決められているので、それって良いなと思いましたね。1週間経ったなと思うし、同じ時間だけど捉え方が違ったり。何より先生が素晴らしいので続いています。
あともう一つ効果があったのが、こないだ健康診断に行ったんですけど、背が伸びていたんですよ、0.8cmぐらい。 - 住 吉
- ヨガを始めると伸びる人もいます。骨が伸びているわけじゃなくて、たぶん骨と骨の間の背骨の関節がぎゅっと詰まっていたのが、ストレッチで間ができるんですよね。
- 村 治
- ヨガの先生にも「あと1cmぐらい伸びるわよ」と言われて。
- 住 吉
- 私も1cmぐらい伸びたかな…。
- 村 治
- 何年もやるとじわじわと…ということですよね。ヨガに感謝です。
- 住 吉
- 今おっしゃっていましたが、健康診断には行っていますか?
- 村 治
- 1年に1回行くようにしています。
- 住 吉
- では最後に、村治さんの「健康の秘密」を教えてください。
- 村 治
- 健康の秘密は、“ヨガ”です。
- 住 吉
-
村治佳織さんのニューアルバム『CINEMA』はリリースされたばかりです。詳しくは村治さんのオフィシャルサイトでご確認ください。村治佳織さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。皆さんは、乳がん検診を受けていますか?生涯のうちに乳がんになる日本人女性の割合は年々増加し、現在では11人に1人と言われています。協会けんぽでは加入者ご本人様向けに、乳がんなどの様々ながんに対応した生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見、早期治療のためにも是非ご利用ください。詳しくは、協会けんぽ東京支部のホームページをご覧ください。
10月11日(木)のゲストは、大江千里さんです。次回もどうぞお楽しみに!