文字サイズ

第84回 岸部一徳さん、木竜麻生さん

第84回 岸部一徳さん、木竜麻生さん

住  吉
ここからはお二人の健康、元気の秘密についても伺います。健康や元気のために日々の食事や運動、ストレスなど、気をつけていることや習慣にしていることなどはありますか?
岸  部
僕は、食事は外で食べたり自分で作ったりとバラバラになりますけど、健康には気をつけていますね。健康診断とか。月1回、血液検査と尿検査をずっとやっていて、時々人間ドックみたいなこともやります。
住  吉
毎月やると変化がわかりますからね。
岸  部
この歳になってくると、「そういうことはやろうかな」と。
住  吉
では数値を見て、ちょっとこれを控えようかなとか?
岸  部
ちょっとお酒が多いとか、わかるらしいんですよ。そんなことをしています。
住  吉
木竜さんはどうですか?
木  竜
私は、実家にいた時から母に、食事はちゃんとバランス良く食べるように言われていたので、今は上京していますけど、なるべく作れる時は自炊をするようにしています。
住  吉
どんなものを作っていらっしゃるんですか?
木  竜
教えてもらって、かぼちゃを煮つけてみたり…そういう作り置きできるものを作っています。
岸  部
かぼちゃの煮物は難しいよね。
木  竜
母に教えてもらいました。
住  吉
感覚が渋いですね。ハンバーグとかではないんですね。
木  竜
そうですね。そうじゃないものの方が好きかもしれないです。
住  吉
では、お魚とお肉だったらどっちが好きですか?
木  竜
それはどっちも大好きなんですけど、基本的に和食の方が好きです。
住  吉
ではお味噌汁も自分で作って?
木  竜
はい、お味噌汁好きです。
岸  部
偉いね~。
木  竜
そんな…!
住  吉
お父さんも感激してしまいますね(笑)。
そんなお二人ですが、岸部さんは健康診断にはまめに行っていらっしゃるということですが、木竜さんは行っていますか?
木  竜
私は、今「そろそろ行くように」と言われているので、行かないとなと思っています。
住  吉
では最後に…こちらは岸部さんにお答えいただこうかな。岸部さんの「健康の秘密」を教えてください。
岸  部
“歩くこと”ですね。日常生活では電車がほとんどなので、歩く機会をつくるのと、あとはぶらぶらと散歩。上野の方をぶらぶら歩いたり、浅草に行ってみたり、色んなところをぶらぶらしますね。
住  吉
お二人が出演する映画『鈴木家の嘘』は11月16日公開です。ぜひ劇場でご覧ください。岸部一徳さん、木竜麻生さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。協会けんぽでご用意している35歳以上の加入者ご本人向けの生活習慣病予防健診、40歳以上のご家族向けの特定健診は、もう受けましたか? 健診の結果、生活習慣病の発生リスクが高いとわかった方には、保健師や管理栄養士が食生活や運動などの改善策をご提案する、特定保健指導を行っています。特定保健指導のご案内が届きましたら、ぜひご利用ください。
11月15日(木)のゲストは、SILENT SIRENさんです。次回もどうぞお楽しみに!