文字サイズ

第97回 平原綾香さん

第97回 平原綾香さん

住  吉
ここからは健康、元気の秘密などを伺っていきます。最近何か気をつけていることはありますか?
平  原
できるだけ睡眠をとることですね。私はまだ実家で暮らしているので、母の手料理を食べられるし、朝も作ってもらえるから、それがラッキーです。
住  吉
食事はやっぱり大事ですよね。声にも響くのではないですか?
平  原
てき面ですね。ちょっとでも外食が多かったりすると「ちょっと何か違うな…」となるし、あとはこの間、糖質制限というのをやってみたんです。
住  吉
ご飯を少なめにしたり、という感じですか?
平  原
できる限りご飯を食べない、という。でも、歌手としてはダメでした。というのは、ここぞという時、ものすごくエネルギーを使わなきゃいけない時に、ある程度の糖質というか炭水化物とかがないと踏ん張りがきかないのと、あとはどうやっても声が細くなってしまって。
住  吉
そんなに差を感じるものなんですね。
平  原
差を感じました。もちろん、糖質制限の良いところはたくさんあるし、そこの詳しいことはわからないけど、歌手として、平原綾香としては、ある程度バランスの良い食事、糖質も必要だなと思いました。
住  吉
なんだかんだバランスは大事ということですよね。スムージーも作っていると聞いたのですが?
平  原
スムージーはいつも作ってもらっています。
住  吉
中身も、声に良さそうなものを?
平  原
グリーンスムージーで、小松菜、ニンジン、りんご、バナナ、アーモンドミルク、カシューナッツ、アーモンド、松の実、クコの実、きなこ、ごま、プルーン、干しぶどう、生姜。
住  吉
すごくたくさん! 毎朝ですか?
平  原
毎朝です。
住  吉
これもお母さんが作ってくれるんですか?
平  原
作ってくれます。ありがたい! たぶん一人暮らしをしたら、私はここにいないと思います(笑)。
住  吉
スムージーって材料を揃えるだけでも大変ですからね。それだけ毎日声を出していらっしゃるから…。
平  原
毎日へとへとです。
住  吉
他に何か健康の秘密はありますか?
平  原
結構、笑いが大切ですよね。もちろん、面白い何かを観るというのもそうなんですけど、何か面白いことを見つけて笑うってすごく必要で。私、最近『ラブ・ネバー・ダイ』というミュージカルをやっているんですけれども、この15年間ずっとソロで歌ってくると、歌うときは一人ぼっちだから、自分で戦わなきゃいけない部分があるんですけど、『ラブ・ネバー・ダイ』だと周りにたくさんキャストの人がいて、歌手がたくさんいるから、色んな話を聞いてもらえたり。ファントムが市村正親さんと石丸幹二さんなんですけど、市村さんはいつも面白いことを言って笑わせてくれるし、石丸幹二さんは楽屋が向かいなので、「あーや、エスプレッソ飲む?」と言って、いつもエスプレッソを飲ませてくれたり。
住  吉
楽しそうですね。激務だと思いますけど、その中でもお互いにリラックスして…。
平  原
そうなんですよ。だから楽屋とか裏では、作品と全く別の行動をして、みんなで笑いを、という感じですね。
住  吉
今年も舞台がたくさんでお忙しいですが、健康と向き合う機会でもある健康診断には行けていますか?
平  原
はい、毎年行っております。だいたい体調が悪くなった時に行って、健康診断してもらうことが多いんですけどね。そうじゃなくても行かなきゃなって今年は思っています。
住  吉
では最後に、平原さんの「健康の秘密」を教えてください。
平  原
健康の秘密は“お笑い”です。
住  吉
今年もお忙しいそうですが、笑いとお母さまの手料理と、睡眠もたくさんとって、ぜひ体に気をつけて頑張ってください。平原綾香さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人の死因で最も多いのは、がん。中でも大腸がんによって亡くなる方は、年間5万人。男性では第3位、女性では第1位の死亡原因となっています。協会けんぽでは、加入者ご本人向けに生活習慣病予防健診をご用意しています。大腸がん、胃がん、肺がん検診が含まれており、女性は2年に一度、乳がん、子宮頸がん検診が受けられます。早期発見、早期治療のためにも積極的に受診してください。
2月14日(木)のゲストは、大原櫻子さんです。次回もどうぞお楽しみに!