文字サイズ

第111回 マウンテン山田さん

第111回 マウンテン山田さん

住  吉
なるほど!
ここからは、健康のお話を伺います。マウンテン山田さんは、協会けんぽさんの健康啓発ムービーに出演されているそうですが、ご自身が健康のために気をつけていることはありますか?
山  田
あるんです。37歳になりまして、身体が重くなる時が多々あって、35歳を超えたあたりから食生活を野菜中心に変えています。
住  吉
おぉ! お料理もされるんですか?
山  田
今まではしていなかったんですけど、35歳を境に料理もやっています。
住  吉
野菜中心にしたのは、何かきっかけがあったんですか?
山  田
太ってきまして…。太りやすい体質に変わってきたんです。昨日お酒を飲んでしまったので、今も少し顔がむくんでいるんですけど…。そこからですね。太るのはあまり良くないな、見た目も良くないなというところから健康にも気をつけています。
住  吉
野菜中心の生活にすると違いますか?
山  田
全然違いますね。
住  吉
何が一番実感としてありますか?
山  田
代謝が良くなりました。今まで肉ばかり食べて、ラーメンばかり食べて…それが悪ではないですけど、野菜に変えて代謝が良くなって、目覚めも違いますね。
住  吉
運動もされているんですか?
山  田
運動も、家の周りですけれどもランニングを。これも35歳から。
住  吉
すごい! 35歳に何か転機が来たんですね。
山  田
太っていましたね…。あと、見た目から入るのが好きなので、ランニングウェアやスニーカーを買うのが好きなんです。だから、そのかっこいいものが出だしたのが2年前ぐらいかなと思うんです。「これなら走れるぞ」というところからですね。
住  吉
健康診断にも欠かさず行っていますか?
山  田
健康診断は絶対に行っています。体内がどうなっているかわからないですから。100%行った方が良いですね。
住  吉
それでは最後に、マウンテン山田さんの「健康の秘密」を教えてください。
山  田
健康の秘密は“笑い”です。
住  吉
実演販売も笑いたっぷりでやっていらっしゃるんですよね?
山  田
たっぷりでやらないと売れないんですよね。
住  吉
笑うと売れますか?
山  田
さっき言った、質問に答えてくれると買ってくれる、と同じように、笑ってくれると買ってくれるんです。
住  吉
心が通じ合うんでしょうね。マウンテン山田さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気をご存知ですか? 別名タバコ病とも言われ、長年の喫煙習慣によって肺の細胞が徐々に破壊される病気ですが、咳や息切れなど風邪に似た症状のため、放置してしまう人が少なくありません。喫煙歴が長く、慢性の咳にお悩みの方は、医療機関で呼吸機能検査を受けてみてください。COPDに関して、詳しくは協会けんぽのホームページをご覧ください。
5月23日(木)のゲストは、シンガーソングライターの井上苑子さんです。次回もどうぞお楽しみに!