文字サイズ

第120回 チャラン・ポ・ランタンさん

第120回 チャラン・ポ・ランタンさん

住  吉
ここからは、元気や健康の秘密について伺います。それぞれ、食べ物や運動で気をつけていることはありますか?
小  春
ツアーがある度に思うんですけど、これから先は健康第一だなと思うんですよ。テーマが「健康」という感じです。
も  も
でも小春ちゃんは、休みの日も全然外に出たりしないんですよ。陽の光を浴びないんです。健康には良くないですよね。でも、食生活はすごくヘルシーなんです。
住  吉
どんなものがお好きなんですか?
小  春
玄米とか…。
も  も
納豆とかもずくとか、全体的に粘り気があるもの。
小  春
そう。でも粘り気があるものって体に良くないですか?
住  吉
良いですね。
も  も
でも性格は正反対です。
住  吉
ももさんはアウトドア派?
も  も
そうですね。
住  吉
では、運動も結構?
も  も
運動は好きなので、休みの日とかは運動をしていたいです。
住  吉
ももさんは、お料理などは?
も  も
料理は自分でも作ります。
小  春
ももさん、鍵アカウントで自分の料理だけを載せるというアカウントがありますからね。
も  も
誰にも見せていないという、記録のための。
住  吉
ではすごくお料理が好きなんですね。
も  も
好きですね。難しいものは作れないんですけど、昔からお味噌汁が大好きで、とにかくお味噌汁とご飯。和食が多いですね。
住  吉
お二人ともすごくヘルシーですね。
も  も
そこだけ気が合いますね(笑)。
住  吉
ツアーに向けて、持久力など色んな意味で体力が必要だと思うのですが…。
小  春
私、一時期ずっとスクワットしながらリハーサルしていたもんね。
アコーディオンって、腕とかが疲れると思うじゃないですか。立って演奏していると、足首なんですよ。足首とひざがすごく…。
住  吉
重いですからね。何kgくらいあるんですか?
小  春
11、2kgです。
住  吉
それは重い!
小  春
ひざと足首にくるので、ひざの上の筋肉はとても必要ですよ。
住  吉
必要に迫られて、その辺りも運動して鍛えているんですね。
お互いに小さい頃から知っているから、「体調が悪そうだな」とか「絶好調だな」というのはお互いにわかるのではないですか?
小  春
でもあまり波がないかもしれないですね。基本的にほとんど風邪を引かないんですよ。
私なんて、18歳の時にインフルエンザになってから何も起きていないです。だから次にとてつもない波が来るんじゃないかとすごくビビっていて。健康診断にも毎回行っているんですけど…。
住  吉
健康診断は、お二人とも毎回行っているんですね。
も  も
行っています。
小  春
だから、何かとんでもないものが体の奥に潜んでいるんじゃないかと思って…!
住  吉
そういう気持ちを持って気をつけているときっと大丈夫ですよね。
最後に、健康の秘密を教えてください。
も  も
健康の秘密は、“ライブ”です。
住  吉
今のライブに向けて、体づくりもするし。
も  も
はい。小春ちゃんは、ライブ中も筋トレ状態みたいなことになりますからね。
小  春
ライブ中こそが筋トレですね。あとは色々な気持ちのモヤモヤとかもすべてライブで解消されている気がする。
住  吉
健康になる季節、つまりライブがたくさんある季節がやってこようとしていますね。ライブ出演や全国ツアーについて、詳しくはチャラン・ポ・ランタンのオフィシャルサイトで確認してください。チャラン・ポ・ランタンの小春さん、ももさん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。今年の4月に、協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に生活習慣病予防健診のご案内をお送りしています。来年3月までの期間のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度はフィジカルチェック。まずは健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
7月25日(木)のゲストは、順天堂大学医学部総合診療科 先任准教授の福田洋さんです。次回もどうぞお楽しみに!