文字サイズ

第122回 スティーブン・ヘインズさん

第122回 スティーブン・ヘインズさん

住  吉
ここからは、スティーブンさんの健康、元気の秘密を伺っていきます。ダンサーでいらっしゃって、今もすごくかっこいい体形をされていますが、どういったことをしてキープしているのですか?
スティーブン
ジムには行かないんです。日々の動き、歩くことが十分運動になると思っています。
住  吉
そこまで、歩くことを意識的にしていれば、ということですよね。しかも日本、特に東京ではたくさん歩きますしね。
歩き方の注意点やコツ、先ほどは「あごを上げて」とありましたが、他には何かアドバイスはありますか?
スティーブン
背筋を真っ直ぐ伸ばして、真っ直ぐ前を見る。重い荷物を持ったり、姿勢が悪く、猫背になってしまうと良くないので、とにかく背筋を真っ直ぐ伸ばして歩くこと。
お家でも好きな音楽をかけて、そのリズムを感じながら体を動かす。意識的に動かすことによって、いい体を作っていくことができると思います。
住  吉
「銭湯エクササイズ」も開発されたと伺いました。
スティーブン
週に5日は銭湯に行っています。空いている銭湯に行くとエクササイズが自由にできます(笑)。
ジャグジーの中で足をあげて、左右交互にペダルを踏むような動きをします。血液を循環させて体も温まり、気持ちも良くなると思います。
住  吉
スティーブンさんはすごく体のことを意識されていると思いますが、健康診断には行っていますか?
スティーブン
はい、先週行ったばかりです。健康だと人は笑顔になるので、健康でいることはとても大事です。
住  吉
では最後に、スティーブンさんの健康の秘密を教えてください。
スティーブン
健康の秘密は、“スマイル”です。気分が良くなりますよね。
住  吉
スティーブンさんが主宰し、ナショナルディレクターも務めている「Miss Supranational Japan」の日本代表選考会は、8月25日に神田明神ホールで開催されます。チケットなど、詳しくはオフィシャルサイトでぜひ確認してください。スティーブン・ヘインズさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人の死因で最も多いのは、がん。中でも大腸がんによって亡くなる方は、年間5万人。男性では第3位、女性では第1位の死亡原因となっています。協会けんぽでは、加入者ご本人向けに生活習慣病予防健診をご用意しています。大腸がん、胃がん、肺がん検診が含まれており、女性は2年に1度、乳がん、子宮頸がん検診が受けられます。早期発見、早期治療のためにも積極的に受診してください。協会けんぽ東京支部からのお知らせでした。
8月8日(木)のゲストは、歌舞伎役者の中村米吉さんです。次回もどうぞお楽しみに!