文字サイズ

第128回 中川晃教さん

第128回 中川晃教さん

住  吉
どうしているんですか?
中  川
水泳。
住  吉
えっ、もっと疲れそうじゃない?
中  川
これが、水に入るとスッと洗い流されて。もっといいのは、僕、海が好きなんですよ。それで、今はちょっと忙しくて行けていないんですけど、塩水って不思議なもので、浄化される気がするんですよ。
よく国外とか国内とか、色んな仕事で行かせていただくことがあって、少しでも海の近くに行くことがあったら、足だけでも浸かるようにするんですよ。そうすると、例えばハワイに仕事で初めて行った時に、ちょっと緊張する仕事だったんですけど、塩水に足を浸けると、そこの現地の気持ちがわかるようになるじゃないけど、その場所に自分が少し根付いた気持ちになれる。そんなことだったり、海や水は結構キーワードですね。
住  吉
では、水泳はかなり忙しくても頻繁に?
中  川
行けるならほぼ毎日。
住  吉
すごいですね。
食べ物系は…確かお料理が好きでしたよね?
中  川
好きなんですよ。昨夜は、実はちょうど両親が来ていたので、くさやを作りました。と言っても、魚焼き器で焼いて、ほぐして日本酒をかけて、お醤油と一味をちょっとかけて…というものなんですけど。そういう手軽なものを作ったり。
住  吉
リハーサルで忙しい中、偉いですね…。
自分で料理すると、バランスを考えますか? それとも、こういう時にはこれを食べる、とか。
中  川
ありますね。ステージドリンクは、だいたい生姜茶。これはたぶん住吉さんと出会った頃からずっと飲んでいます。
住  吉
ステージに持って上がるんですか?
中  川
持って上がるのもそうだし、袖や楽屋でも飲んでいます。
住  吉
あと、フルーツもお好きとか?
中  川
そうなんです。スポーツの合間とかにブドウを食べるといい筋肉になるんですって。それで、食べるんですけど、今年のブドウは皮が硬いですね。毎年食べているから感じるんですけど、敏感すぎるかな。
住  吉
ちょっとわかるかも。でも、この異常な…梅雨が長くて、夏が暑くて短い、暑さがダラダラ続くという、これだとフルーツも可哀想というか、しょうがないよねと。
中  川
本当ですよね。
梨も水分補給できるので食べています。梨の中の種をくりぬいて、ハチミツを入れるんですよ。それで、ラップで包んでレンジでチンするんです。8~10分くらい。そうすると、すごく喉に良くなるんです。
住  吉
コンポート風に柔らかく?
中  川
はい、コンポート風になります。
住  吉
すごくマメですね。
中  川
周りのスタッフの方にもやっていただいているんですけど…1人ではできないこともたくさんあります。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
中  川
毎年必ず行っています。
身体のどこが悪いとかではないんですよ。でも年々少しずつ数値が変わったり、「ここは改善しましょう」と言われたり。健康体なんですけど…やっぱり年を重ねるってこういうことなんだなと。
住  吉
でも見た目は18歳で出会った頃と変わらないから、本当に素敵だなと思います。
それでは最後に、中川晃教さんの健康の秘密を教えてください。
中  川
“ファミリー”です。
実は今年、初めて全国ツアーをやらせていただいたんです。全国17公演やらせていただいたんですけど、初めて行く土地で、初めて、ミュージカルもそうだし、来てくださるお客様に歌を届けるって、「なんなの、この気持ち」と思ったんですよ。まず、この方々に「来てよかった」と思ってもらえる歌を歌いたい。それで、最後に拍手をいただいた時に、この一つひとつのツアーが、出会った一人ひとりの方々が、そして今まで出会ってきた方々が、僕にとっての家族なんだ、と思える一年一年、一回一回を生きていきたい、歌を歌っていきたい、と思えたというのが一つと。何事もそうなんですけども、会話。色んな窮地に立たされると、心を飲まれそうになるんです。でも、飲み込まれずに心を強く持とう、とどこかで思えるのも自分だし、思わせてくれるのも、僕にとって周りの人達だし、家族だし。色んなことを前向きに考えていく時に、健康の秘訣は“ファミリー”となりました。
住  吉
温かいですね。中川さんが主演の新作ミュージカル『怪人と探偵』は、9月14日から29日までKAAT 神奈川芸術劇場で上演されます。詳しくは作品のオフィシャルサイトでチェックしてください。中川晃教さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。今月9月は、厚生労働省が定めた「健康増進普及月間」です。生活習慣病は運動・食事・禁煙などに気をつけることで、予防、改善できます。健康寿命を伸ばすためには、1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後に薬、と覚えてください。また、積極的に健康診断を受けることもお忘れなく。協会けんぽ東京支部からのお知らせでした。
9月19日(木)のゲストは、医師の森田豊さんです。次回もどうぞお楽しみに!