文字サイズ

第140回 奥華子さん

第140回 奥華子さん

住  吉
ここからは、健康や元気の秘密について伺います。日々、食事や生活習慣などで気をつけていることはありますか?
 奥 
そんなに細かくはやっていないんですが、ざっくりと「これを食べよう」とか「こうしよう」というものはありますね。例えば、最近では甘酒にはまっていて。すごく健康に良いと言うじゃないですか。なので、色々な甘酒を試して自分に合うものを探して、これだなというものを毎日飲むようにしています。
住  吉
合う合わないというのは味ですか?
 奥 
味です。味や効能というか…お薬ではないですが、体調がすごく良いと感じるものとか。
住  吉
飲んでわかるぐらい、物によって違いますか?
 奥 
私は、生姜入りの甘酒がすごく良くて。お腹の調子もすごく良いので、これだなと思っていますね。
住  吉
良いですね。常備しているんですか?
 奥 
はい。ネットでたくさん買ったり。あとは生姜をすごく信頼しているんです、昔から。結構前なんですが生姜ダイエットをした時があって、生姜紅茶を毎朝飲んでいて、2~3ヶ月で8kgぐらい痩せたんですよ。
住  吉
すごい! 生姜が合っているのかもしれないですね。
 奥 
そうなんです。生姜チューブは家にたくさんありますね。
住  吉
食以外の生活習慣でも何か気をつけていることはありますか?
 奥 
普段あまり汗をかかないんです。それで前にホットヨガに行っていたんですが、なかなか行ける時間がなくて、最近はゲルマニウム温浴に行っていますね。めちゃくちゃ汗をかきます。
住  吉
汗をかくのは大事ですね。気持ちもすっきりしたり。体調も違いますか?
 奥 
体調も違うし、肌が違う気がします。去年、フルマラソンを初めてやったんですが、燃え尽きて、それ以来全然走っていないんです(笑)。走るのが億劫になったので、じっとして汗をかけるものはないかなというところから、ゲルマ温浴です。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
 奥 
はい、定期的に行くようにしています。でも最近はまだ行っていないので、また行きます。
住  吉
それでは最後に、奥華子さんの健康の秘密を教えてください。
 奥 
健康の秘密は“代謝”です。汗もそうですし、ストレスが一番良くないと思うので、嫌なことを忘れていく、という。
住  吉
気持ちの上でも代謝が大事ということですね。
映画『殺さない彼と死なない彼女』は渋谷シネクイント他で公開中です。トークイベントやライブについての詳細は、奥華子さんのオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。奥華子さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人の4人に1人は、糖尿病かその予備軍と言われています。食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足、喫煙、ストレスなど、生活習慣の積み重ねによって自覚症状のないまま進行し、心筋梗塞や脳梗塞などの合併症を起こす怖い病気、糖尿病。協会けんぽでは加入者ご本人様向けに、糖尿病やその予備軍を見つける手がかりとなる、生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見、早期治療のためにもぜひご利用ください。
次回もどうぞお楽しみに!