文字サイズ

第142回 森田豊さん

第142回 森田豊さん

住  吉
住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、医師で医療ジャーナリストの森田豊さんです。
森  田
おはようございます。よろしくお願いします。
住  吉
インフルエンザが猛威を振るっているようで…。
森  田
今年の流行入りは早かったですよね。調査を始めた1999年以降では2番目に早い流行入りで、厚生労働省は11月15日に全国的なインフルエンザの流行シーズンに入ったと発表しています。これから年末年始で人が移動して、年始に学校や仕事が始まった後、おそらく患者数は例年に増して多くなるのではないかなという気がします。
住  吉
要注意ですね。
そして森田先生は、著書『名医が教える 寿命を延ばす恋愛医学』を出版されたばかりです。今日はこのお話を伺いますが、いつものようにクイズ形式で、最新の恋愛医学を伺っていきます。

Q1 男性を落とすのに効果的なのはラベンダーの香り。(YES or NO)
住  吉
「NO」!
森  田
では、何の香りがいいと思いますか?
住  吉
ローズとか?
森  田
もちろん個人差がありますが、アメリカのアラン・ハーシュ博士の研究によると、「グレープフルーツの香りを男性が嗅ぐと、女性の見た目年齢は実年齢よりも5歳も若くなる」という研究結果があるんです。一方、ラベンダーの香りやスペアミント、バナナ、ブロッコリーなどは、男性たちにあまり反応が見られなかったということなんです。
住  吉
では、「NO」が正解ですね!
森  田
そうですね! ただ、この香水の効果は15分ぐらいなんですよ。最初に会った時のファーストインプレッションが良くなるので、それに利用すると意味があるのではないかなということです。
住  吉
なるほど。好きになる一歩手前の、職場で会う時などに毎回グレープフルーツの香りがしているといいということですよね。
森  田
そうですね。

Q2 3時のおやつは太らない。(YES or NO)
住  吉
太りそう……だから「NO」。太る気がする。
森  田
正解は、「YES」です。
住  吉
太らないの!?
森  田
太らないんです。実は午後3時頃というのは、食べても最も太りにくい時間帯と言われています。人間の身体の中には、BMAL1(ビーマルワン)と言って、脂肪を蓄えるタンパク質があるのですが、その量は1日の時間帯で変動することがわかっているんです。それで最も少なくなる時間は、朝起きてから大体6時間後。朝7~8時に起きるとすれば、午後1~2時なんです。だから午後3時というのは最も太りにくいんです。逆に、朝起きてから18時間後、深夜ですよね。この時間は、BMAL1が30倍ぐらいになりますから、最も太りやすい。すなわち、締めのラーメンを食べるとすごく太るということが、医学的にも証明されています。
住  吉
では、スタイルよくいるためには、食べたいものは3時ぐらいに食べるということですね。
森  田
そうですね。夜は炭水化物を少し控えめにした方がいいですね。

Q3 二股をかかえると、突然死になりやすい。(YES or NO)
住  吉
「恋愛において二股をすると」ということですか?
森  田
そうですね。二股や不倫。倫理的にはよくないですが、医学的にはどうでしょう?
住  吉
バレるのではないかとドキドキするのは心臓に悪そうだから、「YES」!
森  田
正解です! まさしく、ストレスなんですよ。イタリアのフローレンス大学の研究チームが「浮気や不倫をすると心筋梗塞の危険性が高まる」という研究結果を発表したんです。浮気をすると、妻に対する罪悪感だけではなくて、浮気相手の精神的、肉体的、経済的な欲求を全て満たさなければいけないという圧迫感を感じて、それがストレスになると。ストレスがかかると交感神経が高ぶって、血管が収縮して血圧が上がる。その結果、心臓に負担がかかるということなんです。さらに、この研究では、妻よりも若い浮気相手と付き合っている場合、あとは浮気しながら妻も一生懸命愛している場合、これはストレスが計り知れないものなので、気をつけてください。倫理的にいけないことですが、身体にも悪いということが証明されているんです。
住  吉
そうなんですね。でも、そういうことを全くストレスに感じないタイプの人もいそうですよね。
森  田
そうでしょうね。全然ストレスにならない人は突然死しないんでしょうね。