文字サイズ

第146回 池森秀一さん

第146回 池森秀一さん

住  吉
住吉美紀がお届けしています、TOKYO FM「Blue Ocean」。今日の「Blue Ocean Professional supported by 協会けんぽ 健康サポート」のゲストは、おそばマイスターの池森秀一さんです。
池  森
おはようございます。
住  吉
ロックバンドDEENのフロントマンの池森さん。1993年にデビューされて今年はデビューから27年を迎えられます。
でも今日はあえて“おそばマイスター”と呼ばせていただきました。というのも、池森さんが来週発売する本が『DEEN池森秀一の365日そば三昧』というご本なんです。
池  森
正確には、360日くらいなんですけどね。
住  吉
えっ! (タイトルの)“365日”というのは、本当に?
池  森
本当です。もう12年以上。お昼にね。
住  吉
ほぼ毎日ですか! では、外で食べたり?
池  森
はい、家でも自分で乾麺を茹でて。
住  吉
それは、そばがお好きだからですか? それとも健康のためですか?
池  森
最初は、13年ぐらい前にパーソナルトレーナーとトレーニングして、すごく筋肉がついてしまって、ウェイトも6キロぐらい上がって。ただある時に、「どこに向かっているんだろう…」となりまして。これを落とすためにどうしようかと思って、その時に始めた食生活が、朝は野菜ジュースだけ、お昼はおそば、おそばと言っても天ぷらや丼ものなどのセットはなし。それで夜は、好きなものを飲んで、好きなものを食べる、ということをやったら、1ヶ月ぐらいで体重が元に戻りました。
住  吉
筋肉が脂肪に変わることもなく、美しく筋肉も落ちてスリムになられたと。
池  森
そうです。
住  吉
では、健康が理由でスタートして、本当に好きになったんですね。
池  森
元々好きだけど、気がついたらその生活を毎日繰り返していました。
住  吉
そば好きでいらっしゃるのが高じて、全国のそばを食べ歩くようになったと伺いました。
池  森
僕、47都道府県のうち40都道府県に行ったそうです。
住  吉
すごい! パーフェクトが迫っていますね。
ご著書『DEEN池森秀一の365日そば三昧』では、全国の美味いそば屋の食レポもされていまして、今日は、池森さんが絶対食べてほしい店3店をピックアップしていただきました。
池  森
仙台にあります、『鹿落堂』というおそば屋さんです。
ここは景色も抜群だし、山の上にあって仙台を一望できる、小洒落たお店なんです。そこで出す十割そばは絶品ですね。
住  吉
(写真を見て…)美味しそう! ちょっと麺が太めなんですね。
では、2つ目は?
池  森
2つ目は、鎌倉にあります、『茶織菴』というお店です。
ここは、もちろん十割そばも抜群なんですが、そば湯! そば湯がもうポタージュですね。
住  吉
(写真を見て…)濃くて美味しそう!
池  森
栄養が半端ないだろうという感じがしますね。