文字サイズ

第146回 池森秀一さん

第146回 池森秀一さん

住  吉
仙台、鎌倉ときましたが、3つ目は?
池  森
福井県越前市にあります、『そば蔵 谷川』というお店の「おろしそば」。
おろしそばなんですが、僕らのイメージする、大根おろしがつゆのところにある、というそばではないんです。
女性のこぶしくらいの量の辛い大根おろしがどさっとのっていて、ネギ、かつお節、そこにつゆをかけるスタイルなんです。
住  吉
(写真を見て…)美味しそう! 麺も太めで少し平麺のような形ですね。
池  森
このおろしそばはくせになりますね。
住  吉
どれも行ってみたいですね。
ここからは、健康や元気の秘密についても伺っていきます。食生活や生活習慣で健康のためにやっていらっしゃることはありますか?
池  森
この十数年続けている、朝はにんじんりんごジュースだけ、昼はざるそばか、かけそばか、おろしそば。夜は好きなものを飲んで、好きなものを食べる、という生活をずっと続けているんですよ。インフルエンザにいつかかっただろうと思うくらい、寝込んだこともないんです。
住  吉
すごい!
池  森
僕はこの食生活に出会って、健康にも良いんだろうなと思っているから続けています。
住  吉
過剰な筋肉を落とそうということで始められたけれども、ずっと続けていらっしゃるんですね。
池  森
そういうことなんです。
住  吉
トレーニングなどは?
池  森
それはそれなりにやりますよ。
住  吉
体重も痩せすぎることはないんですか?
池  森
ないです。
住  吉
夜は自由に食べられると思うと、ストレスも溜まりにくそうですね。
池  森
そうそう。
住  吉
自分に合う食事法やリズムが見つけられて、それを続けられるということ自体がすごいことですし、みんなが同じことをするというよりは、ご自分に合っているということですね。
池  森
そういうことですね。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていらっしゃいますか?
池  森
行っています。
住  吉
それでは最後に、池森さんの健康の秘密を教えてください。
池  森
健康の秘密は“そば”です。
住  吉
そうですよね!
『DEEN池森秀一の365日そば三昧』は1月23日に発売されます。発売記念サイン会やDEENのライブなど、詳しくはDEENのオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。DEENの池森秀一さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気をご存知ですか? 別名タバコ病とも言われ、長年の喫煙習慣によって肺の細胞が徐々に破壊される病気ですが、咳や息切れなど風邪に似た症状のため、放置してしまう人が少なくありません。喫煙歴が長く、慢性の咳にお悩みの方は、医療機関で呼吸機能検査を受けてみてください。COPDに関して、詳しくは協会けんぽのホームページをご覧ください。
1月23日(木)のゲストは、ボディラインアーティストのMicacoさんです。次回もどうぞお楽しみに!