文字サイズ

第147回 Micacoさん

第147回 Micacoさん

住  吉
今日はMicacoさんに顔トレのお話を伺っていますが、リスナーの方からのメッセージで、目に関するものがたくさん来ているんです。
「最近すごく気になるのは、目のくぼみ。トレーニング方法を教えていただきたい!」「まぶた周りのトレーニングを聞きたいです!」と、目のことで悩んでいる方が多いみたいなのですが、何か一つありますか?
Micaco
はい。上まぶたの筋肉が弱くなってくると、そこが下垂してきて目が小さくなるので、上まぶたの筋肉を鍛えてあげればいいんです。
住  吉
なるほど。
Micaco
やり方は、右手と左手の人差し指を眉毛の下に置いて、グッと力を入れます。手は動かさないで、そのまま上まぶたを下まぶたにつけるような意識で、薄目を開ける感じで、自分でピクピクと動かす。
住  吉
指で、まぶたは上に引き上げられているんですが、引き上げられる力に対抗して、目をつぶろうとする、と。
Micaco
そうです。
住  吉
まぶたの筋肉なんて鍛えたことがなかったですが、これなら簡単にできそうですね。
ここからは、健康や元気の秘密を伺います。生活習慣などで気をつけていることはありますか?
Micaco
一番は「睡眠」です。夜10時には寝て、朝6時か7時に起きるようにしています。
住  吉
結構長く寝ていらっしゃるんですね。
Micaco
はい、最低でも8時間は寝ています。
住  吉
仕事などをしていて、ついつい寝る時間が遅くなったりしないのでしょうか?
Micaco
夜、原稿のチェックや、洗い物もしていない、洗濯物も畳んでいない…となっても、夜10時になったら寝る。それは次の日の朝にやる、と自分で決めています。物事の優先順位をつけると思うんですが、やはり美容や綺麗になりたかったら、その美容の優先順位を上げて、洗い物などしっかりやらなきゃというところは後回しにする。
住  吉
では、夜の食事に行っているとすぐに時間が…。
Micaco
そうですね。だから食事に行くのも1週間に1回などと決めていて。あと、携帯電話も夜7時、8時になったら見ない、とか。
住  吉
すごい。徹底しないと、美容もそんなに簡単には手に入れられないということですね。
食事などはどうですか?
Micaco
食事も、酵素をたくさん摂る食事だったり、3食を時間通りに食べるということはしないで、お腹が空いたら食べるという生活と、夜6~7時には食事を終わらせる。お酒は飲みますが…。
住  吉
早い!
Micaco
あとは、午後3~4時にご飯を食べたら夜はもう食べない、などという風に調整しています。
住  吉
美容の優先順位を考えるというのはこういうことなんだなと思いました。
健康と向き合う機会、健康診断には行っていらっしゃいますか?
Micaco
はい、行っています。
住  吉
それでは最後に、Micacoさんの健康の秘密を教えてください。
Micaco
健康の秘密は“毒出し”です。
住  吉
Micacoさんの『脱・オバサン顔! 1分間毒出し顔トレ』は、集英社から発売中です。「美容の優先順位を上げる!」と決意した方、ぜひ手に取ってみてください。Micacoさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気をご存知ですか? 別名タバコ病とも言われ、長年の喫煙習慣によって肺の細胞が徐々に破壊される病気ですが、咳や息切れなど風邪に似た症状のため、放置してしまう人が少なくありません。喫煙歴が長く、慢性の咳にお悩みの方は、医療機関で呼吸機能検査を受けてみてください。COPDに関して、詳しくは協会けんぽのホームページをご覧ください。
1月30日(木)のゲストは、社会医療法人公徳会トータルヘルスクリニック院長の川合厚子さんです。次回もどうぞお楽しみに!