文字サイズ

第174回 三宅邦明さん

第174回 三宅邦明さん

住  吉
なるほど。
番組ホームページでは、リスナーの皆さんに「あなたの健康の秘密や健康でいるための秘訣は何ですか?」と聞いていまして、今日は三宅さんに感想やアドバイスなどをいただきたいと思います。

「毎日の仕事場までの30分の自転車です。毎日続けることで、健康維持に役立っていると思います。」
三  宅
いいですね。すきま時間など、日常の生活の中で例えばエレベーターの代わりに階段を使うなど、そういうことが長く続ける秘訣だと思うので、非常に良いと思います。自転車というのは今、健康にだけではなくて新型コロナウイルスの対策にもなりますし、環境にも良いです。一石三鳥ですよね。

「健康情報を友人と共有して、少しずつ自分の生活に取り入れています。」
三  宅
このように、一人でやるのではなく友達と一緒にやるというのは、続けるためには非常に良いことだと思います。我々のアプリでも、実際に『歩活(あるかつ)』というイベントを作っていまして、年に2回、チームを作ってもらって、励まし合いながら、歩く歩数を他のチームと競争してもらうイベントをアプリ上でやっています。そこは非常にみんなが頑張れますし、コンピュータだけではない、そういう人と人との励まし合いというのは重要だと思います。

「メタボの保健指導を生かした食生活を心がけ、2年間で8キロ減量しました。
いまはなんとか前後1キロの範囲で体重をキープしています。」
住  吉
すごくヘルシーな減らし方で素晴らしいですね。
三  宅
この方が100kgぐらいの方なのか、50kgぐらいの方なのかがわからないので、これがどうか?というのはあるのですが、一般的に、ゆっくり減量するというのは非常に健康的だと思います。急激な減量をしてしまいますと、リバウンドを起こしやすいというのはもちろんなんですが、筋肉まで減らしてしまったり、他の健康にダメージを与えることがありますので、やめた方がいいと思います。
住  吉
さらに、番組ホームページでは、リスナーの皆さんに健康診断についてアンケートを行っているのですが、「1年に1度、健康診断に行っていますか?」という質問には、「YES」が76%、「NO」が24%という結果になっています。三宅さんはこのアンケートの回答結果をどのように捉えられますか?
三  宅
「YES」が76%というのは、一般の人たちより高い数字だと思います。一方で、24%の方々は健康診断を受けていないわけです。色々なアンケート結果を聞きますと「いつでも医療機関を受診できる」「時間がなかった」「面倒くさい」などと言う人たちが多いんですが、そういうふうに考えますと、なぜ健康診断を受けた方がいいのか、他の用事より優先すべきなのはなぜか、ということをこれからもきちんとお伝えしていく必要があるのかなと思います。
住  吉
まさに、なぜ健康診断は時間を作ってでも行った方がいいのでしょうか?
三  宅
健康診断の目的というのは、自覚症状のない初期の段階で異常を発見したい、ということです。そして、その目的を大きく分けると二つあると思っています。一つは、毎年37万人もの方々が亡くなっているがんを早期に発見して、なるべく早く治療をするということです。もう一つは、30万人以上の方々が亡くなっているわけですが、心筋梗塞や脳卒中などの心臓や血管の病気、これは症状がほとんど出ない中で、だんだん血管がボロボロになって大きな病気に繋がってしまうものです。その症状が出ないものをいかに早く見つけて、それをきっかけにして生活習慣病の問題点を自覚してもらって、改善に取り込む、そのようなきっかけにすることが非常に重要だと思います。
住  吉
では最後に、三宅さんご自身の「健康の秘密」を教えてください。
三  宅
健康の秘密は“楽しく食べること”です。
美味しいものを食べるのはもちろんなんですが、その時の状況が必要だと思っています。おしゃべりをしながら親しい人たちとゆっくり食べる、という時間を1日1回、1週間に1回でもいいので、作ることが非常に重要だと思っています。おしゃべりをしながらゆっくり食べることによって、血糖もゆっくり上がりますし、食べる量も適切になりますし、味わうことによって塩味もそんなに濃くなくても満足が出来る、という風に考えますと、「食べること自体を楽しむ」というのが健康の秘訣なんじゃないかと思っています。
住  吉
食べるものではなく、ということですね。今はなかなか、誰とでも楽しくおしゃべりをしながら食べられない状況なので、それがありがたいことだったんだなとより感じますね。
DeNAの医療や健康に関する取り組みは、「DeNA ヘルスケア」のオフィシャルサイトでもチェックすることができます。三宅邦明さん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に、生活習慣病予防健診のご案内をお送りしております。来年3月までの期間内のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度はフィジカルチェック。まずは健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
8月6日(木)のゲストは、シンガーソングライターのChiyoTiaさんです。次回もどうぞお楽しみに!