文字サイズ

第183回 三月のパンタシアさん

第183回 三月のパンタシアさん

住  吉
ここからは、健康や元気の秘密も伺っていきたいのですが、リスナーの方からはこんなメッセージが届いています。

「わたしの健康の秘密は、なるべく手作りのご飯を作って食べることです。
最近はお家で自家製のぬか漬けを作って食べています。
次は手作りの自家製お味噌を作ってみたいなと思っています(^_^)」
住  吉
ぬか漬けもお味噌も手間がかかるので素晴らしいですね。
みあさんは、食生活や生活習慣で何か気をつけていることはありますか?
み  あ
私は、お風呂に入るのが昔から好きで、毎日必ず湯船にお湯をためて、30分以上は浸かるようにしています。防水の袋に携帯を入れて、ラジオを聴きながらとか、電子書籍の漫画や本を読んだりしながら浸かっています。
住  吉
リラックスしますよね。
み  あ
そうなんですよ。それで身体も温まって、寝つきもすごく良くなる気がします。
住  吉
では、忙しくても必ず?
み  あ
入りますね。
住  吉
睡眠など、朝起きる時間を決めていたり、何か気をつけていることはありますか?
み  あ
私は、たくさん寝たい、できるだけ寝たい、と思っているので、理想は毎日8時間は寝られたらいいなと思うんですけど…。なので、起きる時間から逆算して、8時間寝るためにはこの時間に寝なきゃいけない…と、結構ちゃんと計算をするかもしれないです。
学生の頃から、テスト勉強の時も「この時間にこの勉強をする、これが終わったらこの勉強をする」と、今思うとやっていたかもしれないです。
住  吉
時間割を作るタイプなんですね。
でも、決めた通りに…例えば睡眠も寝つきが良い方ですか?
み  あ
結構ムラがあるんですけど、自分の中でこれが一番寝つきが良いなと最近思うのが、人の声を聴きながら寝たいと思っていて。なので、ラジオをボリュームを絞って流しながらウトウトしていると、すごく気持ち良く眠れる気がします。
音楽を聴く時もあるんですけど、話し声の方が好きなんですよね。
住  吉
人の声は安心感があるというのはすごくわかります。
女性の声とか男性の声とか、こういう声が好きとかはあるんですか?
み  あ
深みのある声が素敵だなと思います。
住  吉
みあさんご自身も、深みのある素敵な声ですよね。
みあさんは、健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
み  あ
行っています。行くようにしています。
住  吉
それでは最後に、みあさんの「健康の秘密」を教えてください。
み  あ
私の健康の秘密は“睡眠”です。
住  吉
三月のパンタシアの3rdアルバム『ブルーポップは鳴りやまない』は、昨日リリースされたばかりです。オンラインライブなどの詳しい情報は、三月のパンタシアのオフィシャルサイトをチェックしてみてください。三月のパンタシア みあさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。皆さんは、乳がん検診を受けていますか? 生涯のうちに乳がんになる日本人女性の割合は年々増加し、現在では9人に1人と言われています。協会けんぽでは、加入者ご本人さま向けに、乳がんなどの様々ながんに対応した生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見、早期治療のためにも、ぜひご利用ください。詳しくは、協会けんぽ東京支部のホームページをご覧ください。
10月8日(木)のゲストは、ソニンさんです。次回もどうぞお楽しみに!