文字サイズ

第184回 ソニンさん

第184回 ソニンさん

住  吉
役立ちそうですか?
ソニン
役立つと思います。あと、心理学を勉強していると言うと、みんなちょっと安心するんですよ。若い子もセンシティブだったりするので、心が開けなかったりすると、大丈夫だよ、勉強しているから安心して話してみて、と。あまり熱が入りすぎると温度が合わなかったりして、基本的にフラットな状態で聞いてあげるのが一番いいので、そういう安心をおいてあげると話しやすくなるみたいです。
でもまだ基礎なので、もっときちんと学校も行きたいぐらいの気持ちです。
住  吉
今年の出会いの一つですね。
健康や元気の秘密も伺いたいと思います。まず、リスナーの方のメッセージをご紹介します。

「初メッセージです!僕が健康でいるための秘訣は、ズバリ『早寝・早起き・朝ごはん』と運動です!
在宅ワークの運動不足を解消するため、朝5時起床、ランニング、がっつり朝ごはんを食べるという生活に切り替えました。」
住  吉
素晴らしいですね!
ソニン
すごい! これは変わりそうですね!
朝5時なんて私は一番熟睡している時間です(笑)。
住  吉
ソニンさんは、どうですか? 伺っていることですと、栄養のとれる食事と睡眠はもちろん大事にされていて、1日に必ず好きなことを何かする、と。これはどういうことでしょうか?
ソニン
これは、心の健康の方ですが…それこそステイホームは永遠に時間があるぐらい自分で好きなことができていましたけど、今本当に忙しくて、追い詰められたりするぐらい忙しいんですけど、必ず1時間くらいは自分の好きなことを、例えば、食事の栄養を気にせずに好きなものを食べるとか、韓国ドラマを観るとか。
住  吉
韓国ドラマが好きなんですね。
ソニン
今年はまりました! 家にいる時間が長すぎて…!
住  吉
『愛の不時着』とか?
ソニン
観ました! 『梨泰院クラス』も観ましたし、『サイコだけど大丈夫』もはまって!
住  吉
私も1話だけ観たんですが、美しくて!
ソニン
そうなんです! 最初は、美しいのにやられてそれだけで観ていられるんですけど、どんどんドラマの内容の深さに気づき始めて、伏線回収をし始めると、もう……!
住  吉
それを必ず1時間すると。それでバランスを保っていらっしゃるんですね。
ソニン
そうですね。そうすると、「今日も1日忙しかった…」というより、「今日も楽しかった!」という気持ちで終えられるんですよね。
住  吉
たしかに、大事ですね。
体が資本だと思いますが、健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
ソニン
必ず行こうと思っています。
住  吉
それでは最後に、ソニンさんの「健康の秘密」を教えてください。
ソニン
健康の秘密は……“韓国ドラマ”です(笑)。
住  吉
お話しになっていた時の熱量で、それを感じることができました(笑)。
ニューシングル『ずっとそばにいてね。』は10月14日リリースで、10月18日(日)には20周年記念ライブが開催されます。ライブ情報など、詳しくはソニンさんのオフィシャルホームページでぜひチェックしてください。ソニンさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。皆さんは、乳がん検診を受けていますか? 生涯のうちに乳がんになる日本人女性の割合は年々増加し、現在では9人に1人と言われています。協会けんぽでは、加入者ご本人さま向けに、乳がんなどの様々ながんに対応した生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見、早期治療のためにも、ぜひご利用ください。詳しくは、協会けんぽ東京支部のホームページをご覧ください。
10月15日(木)のゲストは、鈴木杏さんです。次回もどうぞお楽しみに!