文字サイズ

第185回 鈴木杏さん

第185回 鈴木杏さん

住  吉
杏さんは、健康のために最近気をつけていることは何かありますか?
鈴  木
元々あれやこれや色々とやるタイプなんですけど、やっぱり散歩は欠かせないなと思っていて。元々歩くのがすごく好きで、犬の散歩も兼ねてちょっと長めの散歩に、逆に犬に付き合ってもらっています。
空を見たり、風を感じたりする時間があるのとないのとでは、心の余裕が全然違うなと。舞台のことや今向き合っている戯曲のことを考えようと思えばいくらでも考えられてしまうので、無理やりそこから離すために、体を動かしたり、散歩の時間でぼーっとしたりする時間はやっぱり大事だなと感じています。
住  吉
肉体維持のためのウォーキングかと思ったら、むしろ心のために大事な散歩なんですね。
鈴  木
そうですね。あと、ちょっと運動をしていた方が体の調子はいいです。
住  吉
食事面で気をつけていることはありますか?
鈴  木
本当に食べたいかどうかをきちんと考えます。ストレスで食べてしまう時があるので…。
住  吉
わかる…! あと、暇で食べてしまう…。
鈴  木
そうなんです。本当にお腹が空いていて食べたいのか、とか。本当に甘いものが食べたい時は甘いものも食べるし、あぶらが欲しい時はあぶらものも食べたりはするけど、それが本当に食べたいかどうかを考えたり感じたりというのは気をつけています。
食べすぎるとあまり体が心地よくなくて。私は肌に出やすいので、肌も見つつ、「だよね…ストレスで食べてたよね…」と思いながら…(笑)。 でもそうするようになって、体型も維持しやすくなりました。
住  吉
無理にただ我慢するのではなく、食べたい時は食べて、本当の声を聴くということですね。
舞台は体が資本だと思うのですが、健康診断には行けていますか?
鈴  木
去年ぐらいから事務所のマネージャーさんに「そろそろ人間ドックを受ける年齢になってきたと思うので行ってください」と言われたんですよ。それで事務所が行かせてくれて、年に一回、人間ドックに行くようになりました。
住  吉
発見はありましたか?
鈴  木
面白いなと。あちこち移動しながら、徹底的に自分の体を見てもらうという。あと、初めて胃カメラ検査を受けました。自分の体はこういうことになっているんだ…と。
住  吉
画面を冷静に見られたんですか!?
鈴  木
はい、見ながらでした。
住  吉
すごいですね!
それでは最後に、鈴木杏さんの「健康の秘密」を教えてください。
鈴  木
健康の秘密は、“体の声を聴く”です。
住  吉
鈴木杏さんが出演する舞台『真夏の夜の夢』、今日から11/1まで東京芸術劇場 プレイハウスで上演されます。詳しくはオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。鈴木杏さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。皆さんは、乳がん検診を受けていますか? 生涯のうちに乳がんになる日本人女性の割合は年々増加し、現在では9人に1人と言われています。協会けんぽでは、加入者ご本人さま向けに、乳がんなどの様々ながんに対応した生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見、早期治療のためにも、ぜひご利用ください。詳しくは、協会けんぽ東京支部のホームページをご覧ください。
10月22日(木)のゲストは、シンガーソングライターの尾崎裕哉さんです。次回もどうぞお楽しみに!