文字サイズ

第188回 藤原さくらさん

第188回 藤原さくらさん

住  吉
ここからは、藤原さんの健康や元気についてのお話も伺っていきます。
まずリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「わたしの健康の秘密は、極端なダイエットはせず、朝はしっかり食べることです!」
住  吉
藤原さんは、生活習慣などで最近気をつけていることはありますか?
藤  原
自粛中に、そろそろ運動しないと本当に動いていないぞと思って、YouTubeを観ながらヨガを始めたんですよ。それがすごく良くて。朝、やる気がない時もヨガをしたらシャキッとするし、夜寝る前も…朝とはポーズが違うんですよね。それで寝る前にもしたら、よく眠れるようになったりして。これは良いと思って、最近の教室に通い始めて、毎日のように通っています。
住  吉
おぉー! 素晴らしい!
実際に教室に行った方がやりやすいですか?
藤  原
家でやると集中できなくて。5分とか10分とかのヨガはすごく気持ちよくできるんですけど、1時間のヨガは全然続かなくて、そのまま携帯をいじったりしてしまったので、ちゃんと教室に通ったら集中力も付きそうだなと思って。呼吸が、自分の仕事もそうだし、集中力を高めるのにも呼吸が大事と聞いてやり始めたんですけど、すごく良いですね。
住  吉
ヨガは私も長年やっていますし、Blue Oceanでも毎週木曜日にヨガのポーズをお届けしているんですが、毎日少しずつ無理なく続けるのに良い習慣というか、毎日1時間でもできるけど、毎日5分でもできるという、その柔軟性が素晴らしいなと思います。
お気に入りのポーズはありますか?
藤  原
ずっとチャイルドポーズをしていたい…となるんですよね(笑)。
住  吉
チャイルドポーズは休憩のポーズですね(笑)。正座してそのまま膝の方に状態を倒して、おでこを床につけるというような。
藤  原
しんどいポーズをした後にチャイルドポーズが挟まれるんですけど、このポーズが大好きって思いますね。
住  吉
ゆったりしますよね。
あと、人間は筋肉もそうですが、緊張した後により深く弛緩できるというか、ギューッとした後の方がリラックスも深い、というのはあるかもしれないですね。
素晴らしいですね。続けられてください。
健康をチェックする機会、健康診断には行けていますか?
藤  原
毎年行くようにしていて、今年はまだ行けていないんですけど今年も行きたいです。
住  吉
それでは最後に、藤原さくらさんの「健康の秘密」を教えてください。
藤  原
健康の秘密は、“呼吸”です。
住  吉
間違いないですね。歌も呼吸ですものね。
藤原さくらさんは、来年1月16日に東京・中野サンプラザにてライブを開催されます。詳しくは、藤原さくらさんのオフィシャルサイトをぜひチェックしてください。
藤原さくらさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人の4人に1人は、糖尿病かその予備軍と言われています。食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足、喫煙、ストレスなど、生活習慣の積み重ねによって自覚症状のないまま進行し、心筋梗塞や脳梗塞などの合併症を起こす怖い病気、糖尿病。協会けんぽでは、加入者ご本人様向けに糖尿病やその予備軍を見つける手がかりとなる、生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見・早期治療のためにも、ぜひご利用ください。
11月12日(木)のゲストは、医師の森田豊さんです。次回もどうぞお楽しみに!