文字サイズ

第190回 柄本明さん

第190回 柄本明さん

住  吉
ここからは、健康や元気の秘密を伺っていきますが、まずはリスナーから届いた健康の秘密をご紹介します。

「やっぱり『病は気から』だと思います。そして歩く! 階段を見つけたら階段を使う! 階段の力、すごいです!」
住  吉
柄本さんは、食事や生活習慣などで健康のために気をつけていることはありますか?
柄  本
無理しないことですね。睡眠、それと暴飲暴食をしない。僕はタバコも吸いませんし、お酒もそんなに飲まないんですよね。夜更かしもそんなには…普通はだいたい11時前には床に就くぐらいで。本を読んでいたりはしますけど。
住  吉
運動はされますか?
柄  本
運動はたまに。今行っていないですけども、ジムに行ってウォーキングしています。歩くことは心がけるようにしていますね。
住  吉
素晴らしいですね。
ストレスは溜まらない方ですか?
柄  本
色々溜まりますよ(笑)。
住  吉
ストレス発散方法はありますか?
柄  本
やっぱり睡眠。寝られるんですけど、夜寝る時に必ず睡眠音楽みたいな曲をかけて寝ていますね。
住  吉
では、叫んだりしてストレスを発散することはあまりないんですね。「こわっぱー!」と叫んだり…。
柄  本
それは芝居でやればいいんじゃないですか(笑)。
住  吉
確かにおっしゃる通り、芝居そのものが溜め込んだエネルギーを出す場で、そこに取っておかないといけないですものね。
柄  本
まあそうですね。芝居の中には、怒りとか喜びとかそういったものを極度に表すものがありますからね。
住  吉
健康をチェックする機会、健康診断には行っていますか?
柄  本
はい、人間ドックは毎年行っています。この前も行って、今回何にも悪いところがないと言われました。
毎年だいたいは悪くないんですけどね。でも2ヶ所か3ヶ所はチェックが入るんですけど、今回は何にもなしでした。
住  吉
お忙しいのに素晴らしいですね!
では最後に、柄本さんの「健康の秘密」を教えてください。
柄  本
健康の秘密は、僕の場合やっぱり“睡眠”かな。
住  吉
柄本明さん演出・出演の舞台『てにあまる』は、東京芸術劇場プレイハウスで12月19日~1月9日まで上演されます。詳しくは、舞台のオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。柄本明さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人の4人に1人は、糖尿病かその予備軍と言われています。食べ過ぎや飲み過ぎ、運動不足、喫煙、ストレスなど、生活習慣の積み重ねによって自覚症状のないまま進行し、心筋梗塞や脳梗塞などの合併症を起こす怖い病気、糖尿病。協会けんぽでは、加入者ご本人様向けに糖尿病やその予備軍を見つける手がかりとなる、生活習慣病予防健診をご用意しています。早期発見・早期治療のためにも、ぜひご利用ください。
11月26日(木)のゲストは、医師の小田原雅人さんです。次回もどうぞお楽しみに!