文字サイズ

第192回 根本要さん

第192回 根本要さん

住  吉
そういう発見もあるんですね(笑)。
ここからは、健康や元気の秘密について伺っていきます。リスナーからも健康の秘密が届いています。

「わたしの健康の秘密は、毎日2万歩あるくことです!」
根  本
おぉ!
住  吉
2万歩! すごいなぁ。
根本さんは、食事や生活習慣などで気をつけていることはありますか?
根  本
僕もよく歩きますね。今は特に仕事がないので、よく歩いていますよ。
ウォーキングというか、早めに歩くという感じですかね。
住  吉
では運動目的の感じで。
根  本
そうですね。あと、スタジオにあったゴムのベルト…ストレッチベルトというんですか? あれをスタジオで使ったら、すごく気持ち良かったんです。肩とかね。それで、家に戻って買おうと思ったら、色々な情報が出てきて、「肩甲骨はがし」というのがあって、肩をぐるぐる回したりすると良いんですって。それを僕も始めたんですよ。それから半年ぐらい経って、調子もいいし、少し痩せたので、僕の身体をみてくれる人のところに行ったら、全然はがれていない、と。何のために半年もやっていたんだよと思って…。
住  吉
ええっ! 少しマシにはなっていたんですかね。
根  本
きっとね。それまではもっとひどかったんでしょうね。
でも今はそれで調子はいいですよ。
住  吉
ちなみにウォーキングはどのぐらい歩いているんですか?
根  本
90分ぐらい歩きます。
住  吉
すごい!
根  本
公園が近所にあるんですけど、歩くとしたら1万歩ぐらいかな。
こういう時期なので、電話で打合せをするじゃないですか。僕、喋りながら歩くんですよ。それで気がついたら3千歩ぐらい歩いたこともあります。
住  吉
なるほど。電話会議中に歩く、というのは新しい健康法ですね。
根  本
携帯だと動きながら喋れるので、家の中をうろうろしていて、気がついたら3千歩いっていました。
住  吉
ウォーキングも体調的に良さそうですか?
根  本
そうですね。身体を意識的に動かしていないと、気持ちも鈍ってきてしまう。
あと、歌もそうですね。僕の場合は、60歳を過ぎているので、声が衰えてくる不安もあるんですよ。だから、2週間に1回ぐらい1人でカラオケに行って声を出していたり。
声を出していると安心するんですよね。出していないと声が詰まってくるというか。
住  吉
歌も筋肉も使っていますものね。
健康をチェックする機会、健康診断には行っていますか?
根  本
僕は毎年、メンバーもスタッフも一緒にみんなで行っていますね。
住  吉
素晴らしい!
それでは最後に、根本さんの「健康の秘密」を教えてください。
根  本
健康の秘密は、“喋ること”ですね。だから今大変ですよ…。マスクをして何とか喋っていますけど、人と会う機会が少ないので…。だからとにかく電話頼りになってきて。スタッフに「何がしたいですか?」と聞かれると「ライブとミーティング」と言っているぐらい(笑)。ミーティングでみんなが集まるとべらべら喋るじゃないですか。これが好きなんですよ。
住  吉
ではラジオ番組でも長く喋ることがある意味健康法になっている、と。
根  本
そうそう。だから今日は僕のために時間を費やしていただいて誠にありがとうございます、という感じですね。
住  吉
嬉しいですよ(笑)。Blue Oceanに出ていただいて健康になって帰っていただいたらすごく嬉しいです!
今日お話を伺ったニューシングル『はっきりしようぜ』は11月25日にリリースされたばかりです。そして、全国ツアーは来年1月から行われます。詳しくは、STARDUST REVUEのオフィシャルサイトでぜひ確認してみてください。STARDUST REVUEの根本要さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。くしゃみや鼻水が止まらない、もしかしてその原因は、風邪ではなくアレルギーかも。アレルギーの原因は、春先の花粉ばかりでなく、ハウスダストやペットの毛など、一年中身近にあるんです。アレルギーの治療には、お薬の定期的な服用が欠かせませんが、そういったお薬にもジェネリック医薬品を使うことができます。協会けんぽ東京支部では、ジェネリック医薬品のご利用をおすすめしています。
12月10日(木)のゲストは、加藤和樹さんです。次回もどうぞお楽しみに!