文字サイズ

第207回 ゴスペラーズさん

第207回 ゴスペラーズさん

住  吉
ここからは、健康や元気の秘密についても伺います。まずはリスナーさんのメッセージをご紹介します。

「毎日スクワットして筋力アップを心がけています!」
安  岡
素晴らしい!
住  吉
お二人は、食事や生活習慣など、健康のために気をつけていることはありますか?
酒  井
猫を飼ったんですよね。保護猫で、心の優しいやつなんですけど、この季節、触っていると乾燥で静電気が起こってしまうじゃないですか。そうすると、目をキュッと細めて「痛っ!」となるのでかわいそうで…これは加湿した方がいいなと。
住  吉
自分の健康ではなく、猫の健康のために…。
酒  井
いえいえ、ところが! 加湿をしてみたら、鼻とか、花粉症の引き金になりそうなチリチリという感じがおさまって、俄然調子が良いですね。
加湿器を使っていなかった時代と比べると、水分が大事なのか、と。それで水も飲むようになったりして。
気づかせてくれた猫には感謝しかないですね。
酒井・安岡
ははは!(笑)
酒  井
猫も健康効果があるような気がしますよね。
住  吉
ありますね。
安  岡
住吉さんのところにもいるんですよね?
住  吉
うちは4匹もいるんです。
安  岡
4匹もいるの!?
酒  井
先輩すごい!
住  吉
「かわいい~!」と思う時に、ストレスが出ていくような感じがありますよね。
安岡さんはどうですか?
安  岡
一度、スケジュールが全部無くなってしまって、真っ白になった時に、このままだとやばいなと思って…。曜日感覚を持つようにしようと、例えば月曜日は腕立て、水曜日はスクワットとか…自分に全部決めています。筋トレだけではなくて、ゴスペラーズでも毎週土曜日に配信番組を始めたり、何曜日にはブログを書く、とかを決めてやらないと、自分がやる気がないのか、ただ単にやることがないのか、疲れているのか疲れていないのかもわからなくなって。それで、日曜日だけ何にもスケジュールを入れないで、気持ちよく「疲れた~」と言って休みたいという…。
そういう意味では、やっとここ最近忙しくなってきて、その予定が狂い始めてくるのも嬉しいし、1年ぶりぐらいに「忙しい」という言葉を使ったなと。「忙しい」と言えることも一つ健康への道なんだなと最近思いますね。
住  吉
ずっとお家にいると、曜日感覚が本当に無くなりますよね。
安  岡
そうなんですよね。今までだったら、忙しくて「何曜日の何時に何をする」と決められなかったんですよ。定期的なことはできなかったんですけど、定期的に時間を刻むことでリズムを取り戻す、というような感じにしていましたね。
住  吉
健康管理にはすごく大事かもしれませんね。
安  岡
その方が、体だけでなくメンタルも整う気がしましたね。
住  吉
以前、安岡さんがゲストで来られた時、「“鼻うがい”を毎日しているから風邪を引かない」とおっしゃっていて…。
最近も鼻うがいはやっていますか?
安  岡
今朝もやってから来ました。
住  吉
酒井さんも鼻うがいが良いのではないですか?
酒  井
悩んでいるポイントはたぶん同じですよね。効きそうですね。
安  岡
昔、手動のポンプ型の鼻うがいを一緒に買ったよね?
酒  井
買った買った。
あの時は…馴染めなかったんです…。
安  岡
今は自動の、柔らかい水で洗えるものもありますから。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
酒  井
人間ドックに毎年行っています。
安  岡
コロナ太りにならないようにチェックしていますね。
住  吉
それも大事ですね。
それでは最後に、ゴスペラーズさんの健康の秘密を教えてください。
安  岡
ゴスペラーズの健康の秘密は…。
酒井・安岡
“ライブ”です!
住  吉
そうですよね!
ゴスペラーズさんは、4月から6月にかけて全国ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2021 “アカペラ” #あなたの街にハーモニーを」を開催されます。詳しくは、ゴスペラーズオフィシャルサイトをチェックしてみてください。ゴスペラーズの酒井雄二さん、安岡優さん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。来月4月に、協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先へ生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。来年3月までの期間内のうち、お一人様一回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度は健康チェック。まずは、健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
次回もどうぞお楽しみに!