文字サイズ

第212回 前田敦子さん

第212回 前田敦子さん

住  吉
前田さんが健康、元気のために気をつけていることはありますか?
前  田
必ず毎日湯船に浸かります。
住  吉
お風呂派ですね。
前  田
はい、15分以上入るようにしています。
住  吉
15分間浸かりっぱなしということですか?
前  田
そうですね。
住  吉
結構汗をかきそうですね。
前  田
そうなんですよ。それで1日がすっきり終わったなという感覚になれます。
子供と2人きりの時はできないですけど、家族がいてくれる時は、「ちょっとお願い!」と言って子供を先にあがらせて、私だけ残ったりします。
住  吉
食事などはどうですか?
前  田
ご飯は結構健康志向かなと思います。朝はフルーツで、主食は魚と、野菜もですけど、あとは白米をメインに…というのはずっとルーティンでやっていますね。
住  吉
朝のフルーツは、今だとどんなものを召し上がっていますか?
前  田
今は毎日イチゴです。もう少しで終わってしまいますよね…! そろそろスイカが出てきたなと…。
住  吉
次はスイカに移っていくんですね!
前  田
そうなんです!
住  吉
お魚はどういう食べ方が多いですか?
前  田
一番はお刺身で食べることが多いですね。さくで買ってきて、家で切って食べます。
住  吉
冷凍で常備したり?
前  田
いえ、毎回魚屋さんに買いに行っています。
住  吉
おぉ、素晴らしい!
子育てするようになって、お食事に関して気をつけることも変わりましたか?
前  田
離乳食の時はすごく気をつけて、有機野菜を使ったりしていたんですけど、今は何でも興味を持って食べたがるので、食べたいものは何でもあげてしまっていますね。
住  吉
それはいいですね。食べたがらないお子さんもいると聞くので…。
食事に関しても「これが好き」「これは嫌い」という意思表示はあるんですか?
前  田
あります。ずっと赤いものを食べています(笑)。
住  吉
色で決めているの!?(笑) ではイチゴは大好きですか。
前  田
そうですね、抜群に好きみたいです(笑)。
あと、トマトは絶対に毎日食べていますね。
住  吉
かわいい…!
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
前  田
はい、行っています。
住  吉
それでは最後に、前田敦子さんの健康の秘密を教えてください。
前  田
健康の秘密は“食”です。
住  吉
間違いないですね。前田敦子さん出演の、映画『くれなずめ』や舞台『フェイクスピア』など、詳しくは各オフィシャルサイトでぜひチェックしてください。前田敦子さん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。今月、協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。来年3月までの期間内のうち、お一人様一回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度は健康チェック。まずは、健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
次回もどうぞお楽しみに!