文字サイズ

第216回 さかいゆうさん

第215回 森田豊さん

住  吉
今日はリスナーの皆さんに「上半期びっくりニュース」を聞いているのですが、さかいゆうさんは、今年に入ってびっくりしたニュースはありましたか?
さかい
まさに今なんですけど…僕は元気と健康で有名だったんですけど、ちょっとだけ体調を崩していまして…。
住  吉
そうなんですか! 大丈夫ですか?
さかい
普通の体調の時がいかに幸せかということを想像できますね。
住  吉
本当にそうですね。私も体調を崩したり、少し頭痛がするだけでも、それがない時はいかに楽か…と思います。
大丈夫ですか?
さかい
検査では陰性だったんですけど…。それだけではないじゃないですか。生き物は人間だけではないので、生かされているんだなと思いつつ…自分の歌に今励まされています(笑)。
住  吉
すごい!
ウイルスや菌だけではなく、これだけ天気や気温が変わると、ただでさえ体の交感神経や副交感神経、自律神経が乱れたりすると思いますし、いつもお忙しいと思いますので、こういう時はゆっくりと…と言いながら、本当にすみません、後半も少しだけお話しをして、早くお休みいただきましょう。

「最近お灸をはじめて、とても体の調子がいいです。付属のパンフレットを見ながら、いろいろなツボを試して研究するのが楽しいです。初心者向けのものを買ったので、もっと熱いのを試してみたいと思います。」
住  吉
さかいさんは普段、健康や元気のために気をつけていることはありますか?
さかい
サウナですかね。
住  吉
そうですか! 最近ですか?
さかい
子供の頃からです。健康のためだけではなくて、熱くなった後、水風呂に入ると気持ちいいというのが、エンタメに近くて。
うちの父親が家でお風呂に入らない人だったので、子供の頃からずっと銭湯に行っていたんです。親父が「来い」とは言っていないんだけど、俺が勝手に放課後に行って、サウナに入って、そこにいるおんちゃんにアイスをおごってもらったり…。自分にとってサウナはそのぐらいの歴史がありますね。
住  吉
では今も時間がある時にはサウナに行かれるんですね。
さかい
そうですね。基本的には3日に2回はサウナに入っています。
住  吉
私は銭湯が大好きなので、とてもよくわかります。
健康診断には行っていますか?
さかい
健康診断には行けていないので、行った方が良いですね。
住  吉
そうですね。それでは最後に健康の秘密を教えてください。
さかい
健康の秘密は“サウナ”です。
住  吉
ニューアルバム『愛の出番 + thanks to』はリリースされたばかりです。アルバムやライブの情報など、詳しくはさかいゆうさんのオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。
今日はご出演いただいて本当にありがとうございます。ご無理されず、ゆっくりとお休みになって、元気になってください。さかいゆうさん、ありがとうございました。
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気をご存知ですか? 別名タバコ病とも言われ、長年の喫煙習慣によって肺の細胞が徐々に破壊される病気ですが、咳や息切れなど風邪に似た症状のため、放置してしまう人が少なくありません。喫煙歴が長く、慢性の咳にお悩みの方は、医療機関に相談してみてください。COPDに関して、詳しくは協会けんぽのホームページをご覧ください。
5月27日(木)のゲストは、医師の蓮沼剛さんです。次回もどうぞお楽しみに!