文字サイズ

第218回 MORISAKI WINさん

第218回 MORISAKI WINさん

住  吉
これからも音楽と演じることとの両輪で活動されると思いますが、そうなると元気が一番ということで、健康や元気の秘密を伺っていきます。まずはリスナーの方からのメッセージをご紹介します。

「あさかつ始めたら健康になりました。一時間はやくおき掃除、洗濯、新聞をよみ体操をする時間を作れました。
スマホから離れる、一時間をつくるだけですっきりします。オススメです。」
MORISAKI
確かにいいですね。
住  吉
朝1時間早く起きるという行動力が素晴らしいです。
MORISAKIさんは、健康や元気のために気をつけていることはありますか?
MORISAKI
きちんと寝る、ということは心がけています。あと、今、寝ている間にアプリを起動しておいて…。
住  吉
スリープリズムや、深く寝ているか寝ていないかがわかるような?
MORISAKI
そうですね。そういうアプリを最近ダウンロードしまして、自分の睡眠をまず知ろうと思ってやっています。1日何時間寝ているのかが統計で出たりして、自分の睡眠を見直していますね。
それで、1日の行動によって、その日の睡眠が全然違っているんだなということがわかって。
住  吉
ええっ!? 例えばどんなことですか?
MORISAKI
昨日は移動が多かったりして、色々とバタバタしていたので、逆に睡眠が浅くて、朝4時に目が覚めて。そこからもう1回寝て、やっと熟睡している自分がいる、というようなことをアプリで知れるので、寝ながらも何か考えてしまっているのかな…と。
集中している時ほどアドレナリンが出てしまっていて、すぐに寝つけないんです。
住  吉
なるほど。それぞれ、その人なりの特徴が出てくるんですね。
日中や、起きている時間の習慣は何かありますか?
MORISAKI
今は寝る前にストレッチをするようにしています。本格的なストレッチというよりは、リラックスさせるような。アプリを起動しておいて、そのアプリに従って15分ぐらいストレッチをやって。きちんと深呼吸をして、一度空っぽにする時間を設けていますね。
住  吉
考えすぎて寝つきが悪い場合はきっと有効な手段ですね。
MORISAKI
そうなんですよ。有効なはずなのに、そのストレッチをした後にサッカーゲームをしてしまうので…。
住  吉
ダメですよ…!!
MORISAKI
結局また身体が固まっているという…。
住  吉
あと、興奮して、覚醒してしまって…。
MORISAKI
それで眠れないのかもしれないですね(笑)。
住  吉
そうですよ!(笑) 逆にしましょう!
MORISAKI
わかりました! 今日からやってみます!
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
MORISAKI
今年行こうと思っています。
住  吉
それでは最後に、MORISAKI WINさんの健康の秘密を教えてください。
MORISAKI
健康の秘密は“Infinite Flight”です。
住  吉
それはもしかして…。
MORISAKI
フライトシミュレーターです(笑)。
住  吉
本当にマニアで面白かったです(笑)。
ライブや舞台の情報など、今後の活動について、詳しくはオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。MORISAKI WINさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。新型コロナウイルスの感染を警戒して、必要な健診や受診まで控えていませんか? 行きすぎた受診控えは、健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。コロナ禍でも、健診や持病の治療、お子様の予防接種などの健康管理は大切です。医療機関や健診会場では、換気や消毒で、しっかりとした感染予防対策を実施しています。健康に不安がある場合は、まず、かかりつけ医に相談しましょう。
次回もどうぞお楽しみに!