文字サイズ

第220回 宮本亞門さん

第220回 宮本亞門さん

住  吉
そうなんですね…すごい…。
12月31日までYouTubeで無料公開中ですので、ぜひ皆さん観ていただければと思います。
ここからは、宮本亞門さんの健康や元気の秘密について伺います。まず、リスナーの方から届いた健康の秘密をご紹介します。

「わたしの健康の秘密は“腹八分”です。」
宮  本
いいですね。
住  吉
大事ですね。宮本さんは、日々気をつけていらっしゃることは何かありますか?
宮  本
前立腺がんを患ったんですよ。もう全摘出して、だいぶ健康なんですが。そんなこともあって、岩盤ヨガを始めました。岩盤がすごく熱くて、それでとにかく汗をかいて、自分の体温を普段から上げるようにしています。とても気持ちがいいです。
住  吉
岩盤ヨガだと通わないといけないので、気をつけて定期的に行っていらっしゃるということですか?
宮  本
気をつけてというか、気楽に、ちょっと行きたい時とか。あと、変な話なんだけど、テレビに出る時があったら、「あっ、汗をかいて、顔が小さくなっている!」とか(笑)。気楽にですよ。定期的にちゃんと、というのが案外できないので、楽しく岩盤ヨガに行ったり…あとは、犬と散歩ですね。
住  吉
わんちゃんがいらっしゃるんですね! わんちゃんがいると散歩が苦でなく、皆さんよく歩いていらっしゃいますよね。
宮  本
そうなんです。長い時は2万歩ぐらい歩いて…。
住  吉
えっ、2万歩!? 結構な時間がかかりますよね?
宮  本
4時間とか…。カフェに寄ったりすることもあるんですけど。でも、2万歩になるとわんちゃんが疲れ切っていて…あとは爆睡しています。かわいそうなことしたなと…。
住  吉
そうですよね…!
緑を感じながら外の環境にいらっしゃるのは、ご自身にとっては健康の源ですね。
宮  本
歳を重ねるとますます外が好きになってしまって、なるべく自然の中に…。公園だとか、少しでも海に近いところに行くとか。もし海があったら浮かんでいます(笑)。犬が「溺れたんじゃないか!?」と心配して近寄ってきてくれるぐらい、長く浮かんでしまうんですよ(笑)。
住  吉
人間の方が犬に振り回されるイメージがありますが、犬の方が宮本さんに振り回されているんですね(笑)。
宮  本
そうそう(笑)。本当かわいそう…! ごめんね…。
住  吉
きっと楽しい交流をされているのだと思います。
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
宮  本
そうですね。1年おきぐらいに行っています。この前も、がんがわかったのが血液検査で、ステージ2ぐらいの段階でわかったから手術が成功したんですけども、本当に定期的に行っておいた方がいいなというのが身にしみました。
住  吉
それでは最後に、宮本亞門さんの健康の秘密を教えてください。
宮  本
健康の秘密は“犬と散歩”です。
住  吉
宮本亞門さん演出作品『日本一 わきまえない女優「スマコ」~それでも彼女は舞台に立つ~』は、12月31日までYouTubeで無料公開中です。9月には、モーツァルトのオペラ『魔笛』の再演を控えているということで、チケットも発売中ですので、ぜひチェックしてください。宮本亞門さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。新型コロナウイルスの感染を警戒して、必要な健診や受診まで控えていませんか? 行きすぎた受診控えは、健康上のリスクを高めてしまう可能性があります。コロナ禍でも、健診や持病の治療、お子様の予防接種などの健康管理は大切です。医療機関や健診会場では、換気や消毒で、しっかりとした感染予防対策を実施しています。健康に不安がある場合は、まず、かかりつけ医に相談しましょう。
6月24日(木)のゲストは、医師の大曲貴夫さんです。次回もどうぞお楽しみに!