文字サイズ

第222回 宮原浩暢さん

第222回 宮原浩暢さん

住  吉
ここからは、宮原さんの健康・元気の秘密についても伺います。まずはリスナーの方の健康の秘密です。

「わたしの健康の秘密は、ほどほどのお酒と、子どもたちと一緒に日光を浴びながら、外遊びすることです。」
住  吉
宮原さんは、健康や元気のために、食事や生活習慣など何か気をつけていることはありますか?
宮  原
“ほどほどのお酒”ということで、僕も趣味が高じて「ワインエキスパート」という資格を取りました。
住  吉
そうなんですか!
宮  原
そうなんですよ。なので、夕飯の時に1~2杯飲むのがストレス発散かな。
住  吉
どのように選ぶんですか? ワインは本当に幅広いので…。
宮  原
そこです。味も香りも様々で、どんな料理にも合わせやすいというか、合わせられるものがあって。帰り際、スーパーで「今日はこれを食べようかな」と思ったら、「このワインを合わせようかな」という感じで選んでいます。
住  吉
では、その都度買っているんですか? ワインセラーを持っていて、「今日はこれにしようかな」と選んだり?
宮  原
ワインセラーに入れているのは、嫌らしい話、すぐ飲めないワインなので…(笑)。
住  吉
なるほど!(笑) ここぞという時に飲みたいものを集めていらして、普段はテーブルワインで。
宮  原
そうです。テーブルワインをチョイスするのは楽しいですね。
住  吉
いいですね!
しかも、緊張も緩んで、その後眠りやすくなったり。睡眠もきちんととれていますか?
宮  原
僕は、健康の一番大事なポイントはやっぱり“睡眠”かなと思うんです。寝ていないと、頭がぼーっとしたりして、うっかりミスが多かったり。そうなると、だんだんネガティブマインドになっていってしまうんですよね。だから、睡眠をきちんととっていれば、気持ちもポジティブでいられます。
住  吉
運動など、肉体面の維持で何か気をつけていることはありますか?
宮  原
激しい運動などはしていないんです。作品が始まったら自然と痩せていってしまったりするので。だから日常的には、最近は自転車を使って移動したり、雨の日は電車に乗って、ひと駅前で降りて、ラジオを聴きながら歩いています。
住  吉
素晴らしい! ちょっとした気配りで健康をキープしていらっしゃるんですね。
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
宮  原
はい、毎年健康診断に行っています。今年も秋に予約を入れました。
住  吉
それでは最後に、宮原さんの健康の秘密を教えてください。
宮  原
健康の秘密は“睡眠”です。
住  吉
宮原さんは、LE VELVETSとしてもライブを控えています。7月29日(木)のビルボードライブ東京でのライブは、生配信もあるということです。詳しくは、LE VELVETSのオフィシャルサイトでご確認ください。宮原浩暢さん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に生活習慣病予防健診のご案内をお送りしております。来年3月までの期間内のうち、お一人様一回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度は健康チェック。まずは、健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
7月8日(木)のゲストは、精神科専門医で作家の春日武彦さんです。次回もどうぞお楽しみに!