文字サイズ

第225回 NakamuraEmiさん

第225回 NakamuraEmiさん

住  吉
やっぱり防音室を作ってよかったということですね。
ここからは、Nakamuraさんの健康や元気の秘密を伺っていきます。まずはリスナーから届いた健康の秘密をご紹介します。

「最近夜8時以降はスマホの電源をOFFにして、片付けや明日の用意をしたり、本を読んだりして、早寝早起きをするようになりました。疲れがしっかりとれるようになったし、朝スッキリするようになりました」
Nakamura
これは憧れますね…。
住  吉
できないな…と思ってしまいますね。Nakamuraさんは、最近気をつけていることは何かありますか?
Nakamura
今、骨にすごく興味があって。家での作業が増えたので、結構首が…。元々ストレートネックというのもあるんですけど…それで色々と行くようになってから、不調の原因が“反り腰”から来ていると言われて。 それで今は、まず“反り腰体操”を朝にしています。
住  吉
反り腰体操というのは、どういうものですか?
Nakamura
3種類ぐらいあるんですけど、まず1つは寝転がって、背中から骨を床につけていく。
住  吉
背中をまっすぐ床につけていく?
Nakamura
はい。あと、ももの腸腰筋を伸ばしたり。
そういう体操をしながら、地道にやっています。
住  吉
変わってきたなという実感はあるんですか?
Nakamura
ずっと立っていると腰が痛かったり、あと頭もすごく硬かったらしいんですけど、少しずつ柔らかくなってきたり、不調が減ってきましたね。
住  吉
骨格は大事ですものね。
食事面で何か気をつけていることはありますか?
Nakamura
基本、オートミールを食べるようにしています。ただ、今まで朝は適当に済ませて、昼と夜に結構食べていたんですけど、この何日間か、朝にめちゃくちゃ食べて、夜はあまり食べないようにしてから、あまりむくまなくなってきて…。
住  吉
この何日間かってすごく最近ですね!
Nakamura
ちょうど今、リリースで忙しくさせていただいて、家が少し遠いので、この辺の東京のホテルを転々としていたんですよ。ホテルの朝食って、すごく豪華じゃないですか。それを「ま、いっか、ご褒美で!」と毎日食べていたら、すごく体の調子が良くて。朝ご飯は大事なんだなと。今まで適当だったんですけど、これからはきちんと食べようと…!
住  吉
リリースで発見した健康の秘訣!(笑)
Nakamura
ホテルのおかげです(笑)。
住  吉
色々な食事法があって、体に合う・合わないもあるかもしれませんが、朝しっかり食べるとパワーが出ますよね。
あと、畑でお野菜を育てているとのことでしたが、採れたてを食べたり?
Nakamura
はい。採れたてはなんだかわからないけど、自分が作ったものなので愛おしいです。ただ、オクラは難しくて、去年で諦めました。できたんですけど、茹でても繊維がすごくて…。
住  吉
硬いんですよね、食べたことがあります。なぜそうなってしまうんでしょうね…。
他に今、どんなお野菜を育てているんですか?
Nakamura
今は、きゅうりとかなんですけど、簡単なものを育てています。
住  吉
自分で野菜を育ててみると、農家の方は本当にすごいと思いますね。
Nakamura
改めて本当に思いました。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行けていますか?
Nakamura
これに今一番興味があります。ちょうど40歳になる年なので、健康診断の色々な案内もたくさん来るようになって…。色々なことを調べられるようなタイプのものが来るようになって、リリースが落ち着いたら行こうと思っています。
住  吉
大事ですね。
それでは最後に、NakamuraEmiさんの健康の秘密を教えてください。
Nakamura
健康の秘密は“骨”です。
住  吉
NakamuraEmiさんは、7月24日(土)にリリース記念のYouTube無料配信ライブを予定されています。そして、9月には全国ツアーもスタートする予定です。詳しくは、オフィシャルサイトでぜひチェックしてください。NakamuraEmiさん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に生活習慣病予防健診のご案内をお送りしております。来年3月までの期間内のうち、お一人様一回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度は健康チェック。まずは、健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは「協会けんぽ」で検索してください。
次回もどうぞお楽しみに!