文字サイズ

第231回 I Don't Like Mondays. YUさん

第231回 I Don't Like Mondays. YUさん

住  吉
ここからは、YUさんの健康や元気の秘密を伺っていきます。まずはリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「よく呑む、よく寝る、よく食べる!嫌なことがあった日は頑張らずジャンクフードを食べて寝る。翌日浮腫んだ身体は半身浴で休める。もしくはホットヨガか岩盤浴で大量の汗をかく!」
住  吉
ストレスを溜めないコツかなと思います。
Y U
素晴らしい。
住  吉
YUさんは、コロナ禍でファスティングを実践していると伺いました。
Y U
そうですね。1週間ぐらいファスティング期間があるんですけど、1週間丸々食べないというよりは、肉系をとらないという準備食の期間が前後にあって、4~5日間ぐらいは何も食べずにジュースだけ、というのをやっています。
住  吉
何回かやっているんですか?
Y U
はい、2回やりましたね。
住  吉
体調はどうですか?
Y U
良くなっている気がします。
住  吉
ファスティングすると、腸などの消化器官を休められると言いますが…。
Y U
そうですね。胃腸はずっと動き続けているので、それを休ませるという意味ではいいのかなと思います。
住  吉
ストレス解消法など、気持ちのうえで元気のために気をつけていることはありますか?
Y U
イライラしたら筋トレしますね。
住  吉
そうなんですか! エネルギーを筋トレに持っていく?
Y U
そうです。プラスに持っていきます。
住  吉
イライラしたり、気持ちが落ち込んだりしやすい方ですか?
Y U
たぶんしやすい方だと思います。
でも、最近思ったんですけど、誰とも会わなかったり喋らなかったり、コミュニケーションを取ってなさすぎると、人は落ち込みやすくなるなと。
住  吉
わかります。
Y U
自分と対話しすぎて落ち込む方向に行ってしまうので、そういう時は友達と電話したり、外部とのコミュニケーションを取った方がいい、ということに最近気づきました。
住  吉
大事ですね。
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
Y U
行っています。
住  吉
それでは最後に、YUさんの健康の秘密を教えてください。
Y U
健康の秘密は“頑張りすぎないこと”です。
住  吉
頑張りすぎてしまう方ですか?
Y U
頑張りすぎて燃え尽きたことが何回もあるので、頑張りすぎないようにしています。
住  吉
そうなんですね。頑張りすぎないためにはこれ、というような解決策はあるんですか?
Y U
自分で「やばい…頑張りすぎている…!」と思うことですかね。
住  吉
そうやって自分で注意すると! きちんと自分に意識を向けるんですね。
今日お話を伺ったニューアルバム『Black Humor』、そして昨年延期となった全国ツアーの振替公演の情報など、詳しくはオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。I Don't Like Mondays.のYUさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。新型コロナウイルスの重症化リスクの要因に、高血圧や糖尿病、慢性呼吸器疾患などの基礎疾患が挙げられています。簡単な運動を続けることや、バランスの取れた食事、日々の生活を見直して、生活習慣病を予防し、高血圧や糖尿病などの基礎疾患を抑制することが、新型コロナウイルスの重症化リスク軽減に繋がります。まずは、簡単な運動を毎日の生活に取り入れてみませんか? 協会けんぽからのお知らせでした。
次回もどうぞお楽しみに!