文字サイズ

第234回 尾崎裕哉さん

第234回 尾崎裕哉さん

住  吉
本当ですよね。
ここからは、尾崎裕哉さんの健康や元気の秘密について伺っていきます。まずはリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「起きている時は基本的にお尻やお腹に力を入れるようにしています。 去年から始めた空手の先生から教わって、強くなりたくて始めました。 これのおかげか出産後に軽い尿漏れがあったのですが、改善されました!」
住  吉
これはやりたくてもつい忘れているんですよね。ここに力を入れようとか、背筋を伸ばそうとか…忘れてしまうので偉いですね!
尾崎さんが健康や元気のために、習慣にしていることや気をつけていることはありますか?
尾  埼
最近特に、肌の見直しをしたいなと思って、スキンケアにこだわるようになりました。
住  吉
何かきっかけがあったんですか?
尾  埼
30歳を過ぎたあたりから、これまでのスキンケアのルーティンだと荒れ始めたんですよね。同じではダメなんだなと…。今年に入ってからなんですけど、周りの友達もスキンケアにこだわり始めたんですよ。
住  吉
マスクをしている時間が長い、ということも関係しているかもしれないですね。
尾  埼
あると思いますね。なので、スキンケアプロダクトを調べたり、どんな成分が肌にいいかということを事細かく見るようにしています。
住  吉
すごい! 先ほどの料理のお話もそうですが、研究者肌というか、調べたり、凝る方なんですね。
尾  埼
オタクなんです(笑)。
住  吉
今はどのようなスキンケアをされているんですか?
尾  埼
最近行き着いたのが、「ミニマルスキンケア」という手法です。必要な成分しか肌に入れないという。基本的には化粧水と美容液と乳液、というのは変わらないんですけど、入れる成分が「朝はビタミンCを中心に入れよう」ということで、ビタミンC美容液を塗って、その上にモイスチャライザーを。寝る前には、レチノール(ビタミンA)やナイアシンを入れるんです。これも順番や組み合わせの良し悪しが合って、それを自分で調合していくんですよ。
住  吉
すごい…! 調合するというのは、商品を混ぜて使うということですか?
尾  埼
塗る順番ですね。
住  吉
塗る順番で、お肌の上で調合するような。相性の良し悪しも調べたんですか?
尾  埼
調べました。海外の化粧品を使っているんですけど、「これは合わせないでください」ということが載っているんですよ。
住  吉
へぇ~! お肌は変わりましたか?
尾  埼
だいぶ変わりますね。びっくりするぐらいニキビも凹凸も減ったし、ワントーン明るくなった気がします。仕事柄、メイクをすることが多いんですけど、それでも隠し切れないものもあったんですよ。でも、そういうことが減りました。写真をあげた時にも、ファンから「肌が綺麗だね!」と。
住  吉
努力されていることが、ファンにも伝わっているのかもしれませんね。
尾  埼
すごくくみ取っていただいているんだと思います。
住  吉
鏡を見た時に、自分の顔が元気そうだと心の元気にも繋がっていくので、意外と大事な気がします。
尾  埼
結構大事で、人と会う時に「ここを隠さなきゃ…」と思わなくていいので、それが心の安心にもなります。
住  吉
笑顔も作れますしね。
尾  埼
そうなんですよ。
住  吉
素敵です。すごく研究されているのがすごいなと思いました。
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
尾  埼
行きたいなと思っています。
住  吉
それでは最後に、尾崎さんの健康の秘密を教えてください。
尾  埼
健康の秘密は“昼にたくさん食べて、夜は少なく”です。なるべくそうしています。
住  吉
素晴らしい! 理想ですね。
尾崎裕哉さんは、9月25日(土)から全国ツアー『ONE MAN STAND 2021』がスタートします。詳しくは、尾崎さんのオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。尾崎裕哉さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。新型コロナウイルスの重症化リスクの要因に、高血圧や糖尿病、慢性呼吸器疾患などの基礎疾患が挙げられています。簡単な運動を続けることや、バランスの取れた食事、日々の生活を見直して、生活習慣病を予防し、高血圧や糖尿病などの基礎疾患を抑制することが、新型コロナウイルスの重症化リスク軽減に繋がります。まずは、簡単な運動を毎日の生活に取り入れてみませんか? 協会けんぽからのお知らせでした。
次回もどうぞお楽しみに!