文字サイズ

第241回 安蘭けいさん

第241回 安蘭けいさん

住  吉
ここからは、安蘭けいさんの健康や元気の秘密を伺っていきます。まずはリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「私の健康の秘訣は三食必ず食べることです。好きなものをバランスよく。それだけでストレスが減ります!」
住  吉
安蘭さんは、食べ物などで健康のために気をつけていることはありますか?
安  蘭
最近は、朝にオーツ麦を食べるようにしています。いつもはご飯なんですけど、オーツ麦をお米のようにして、それに納豆をのせて食べています。
住  吉
繊維質たっぷり?
安  蘭
そう、食物繊維をとっています。
あと、水素水を作る器具が家にあって、それで毎日作って飲んでいます。
住  吉
その方が調子もいいですか?
安  蘭
いい感じがしますね。※個人の見解です。
住  吉
運動など、生活習慣で気をつけていることはありますか?
安  蘭
毎朝、ストレッチ用ポールでストレッチするようにしています。そうすると1日身体が楽なんです。
住  吉
へ~!
ストレッチの他にも、走ったり、筋トレされたりしているのですか?
安  蘭
やっています。パーソナルトレーナーさんがいて、週に1~2回行って、1時間ぐらい筋トレしています。やると、身体が全然違って。今は行かないと気持ち悪いくらいになっていますね。
住  吉
とにかく舞台は肉体勝負と言いますか、身体が元気で稼働できないと話にならないでしょうから、大変ですよね…。
安  蘭
そうですね。元々、ぎっくり腰だったり、風邪を引きやすかったり、あまり健康ではなかったんですよ。
住  吉
そうなんですか!
安  蘭
はい。それこそ宝塚在団中は、東京に来るだけで風邪を引いていたんですよ。
住  吉
ええっ!
安  蘭
東京が嫌だと思っていた時期がずっとあって…。
元々そういう感じだったんですけど、ここ最近、健康になってきたなと。
住  吉
どういう水を飲むか、朝は何を食べるか、そして筋トレをするなど…そのようなことで少しずつ変わってきたのですね。
安  蘭
はい。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
安  蘭
行かなければいけないなと思っています。
住  吉
それでは最後に、安蘭けいさんの健康の秘訣を教えてください。
安  蘭
健康の秘訣は、“笑い”です。笑っていないと、気持ちがどんどん落ちていって…。落ち込みやすいところもあるので、どうにかそこから出ないといけない時は、面白い動画を見たり、お笑いを見たり。大好きなので、それで癒されています。
住  吉
ミュージカル『蜘蛛女のキス』は、11月26日から東京芸術劇場プレイハウスで上演されます。チケット情報など、詳しくはミュージカルのオフィシャルサイトでご確認ください。安蘭けいさん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人に多い病気、「糖尿病」。そのリスクの多くは、生活習慣の改善で減らすことができます。糖尿病管理には、食事だけではなく、運動も大切です。ウォーキングなどの有酸素運動や筋力トレーニングは、インスリンの効き目を良くし、血糖値の改善につながります。簡単な運動を毎日の生活に取り入れてみませんか? 協会けんぽからのお知らせでした。
次回もどうぞお楽しみに!