文字サイズ

第258回 塩谷哲さん

第258回 塩谷哲さん

住  吉
ここからは、塩谷哲さんの健康や元気の秘密も伺います。まずはリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「毎日お味噌汁を飲むのがわたしの健康の秘密です」
住  吉
お味噌汁、私も大好きです。
塩谷さんの健康や元気の秘密は何ですか?
塩  谷
犬の散歩です。
かわいいんですよ。ミニチュアシュナウザーのモコちゃんというんですけど、まだ1歳8か月か9か月。それで、僕が家にいるときは、だいたい散歩に行くようにしていて。でも1回1時間ぐらいになるし、一緒に走ったりもするし。それを“健康のために”ということでもないんですけどね。
住  吉
ワンちゃんがいてくれるから健康でいられる、という感じですね。
それではストレス発散も、もしかしたらモコちゃんでしょうか。
塩  谷
そうですね、モコと触れ合うことで。例えば散歩に行くと、そこにもコミュニティーがあって、色々なワンちゃんが散歩しているから。
住  吉
ワンちゃんの飼い主同士で立ち話されているところを街でよく見かけます。
塩  谷
そこに入ったりしています。
住  吉
へ~! それでは新しく交友関係も広がったり?
塩  谷
広がるし、ワンちゃん同士も会話しているというか。「モコちゃん、久しぶり!」という人もいるし。そこで触れ合うことで、普段の生活にはない社会があるんだなと。
住  吉
街で世間話をするだけで、人間のストレスはすごく下がるそうですね。研究で読んだことがあります。
塩  谷
やはりそうですよね。そうなんですよ、きっと。
住  吉
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
塩  谷
行っていますよ。毎年人間ドックを受けています。
住  吉
それでは最後に、塩谷哲さんの健康の秘密を教えてください。
塩  谷
考えてみたんですけど…“アンサンブル”ですね。
音楽のアンサンブルという意味もありますし、人と人との関係性という意味もあります。アンサンブルするときは、相手の音をよく聴かなければいけないんですよ。聴くということは、相手の話を聴くということもそうかもしれないし、相手をリスペクトするということなんですよね。そうしないといい音楽は生まれないし、いい会話はできないと思います。聴き合うということが、実は心の健康にもなっていると思うし。アンサンブルの本当の意味を、僕は音楽によって知ってしまったので、一人で悶々としているのではなくて、自分の話も聴いてほしいし、相手の話も聴きたいし、というスタンス自体が健康の秘訣なのかなと思っていますね。
住  吉
素敵です。世界の社会の、健康の秘密でもあるかもしれませんね。
先ほどお伝えしました、「芸劇リサイタル・シリーズ 『VS』 Vol.3 塩谷哲 × 大林武司」など、コンサートの詳しい情報はぜひオフィシャルサイトでチェックしてください。塩谷哲さん、ありがとうございました!
ここで、あなたの健康をサポートする協会けんぽ東京支部からのお知らせです。日本人の20歳以上の2人に1人は、高血圧と言われています。飲酒や運動不足も高血圧の原因ですが、最大の原因は、塩分の摂りすぎです。お醤油やソースはかけずにつけること。味つけにショウガやレモンを使ったり、麺類の汁を残すだけでも塩分を控えられます。また、高血圧は自覚症状がほとんどないため、毎年健診を受けることも重要です。協会けんぽからのお知らせでした。
次回もどうぞお楽しみに!