文字サイズ

第262回 U-YEAHさん

第262回 U-YEAHさん

住  吉
DA PUMPのダンスを踊りたいという方もいると思うのですが、ダンスに関して、「少しこうするだけで良く見える」とか「良く踊れる」というようなアドバイスはありますか?
U-YEAH
僕たちもそうなんですけど、とにかく「楽しもう」というつもりでやっています。「かっこいい」とか「人から良く思われたい」ということの前に、自分たちが楽しんでやっていることと、ダンスは仲間や色々な人たちとの言葉を超えた交流の手段みたいなものだと思うので、「楽しい」ということを共有できればいいなと思っていて、そこに重心をおいて考えていますね。
住  吉
ここからは、U-YEAHさんの健康や元気の秘密も伺います。まずはリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「腹筋ローラーと食事制限です。自分では健康的にやせたと思っていますが、短期間でかなり痩せたので、同僚から大病説が流れてしまいました(笑)」
住  吉
U-YEAHさんの健康や元気の秘密はいかがですか? 筋トレなどは結構されていますか?
U-YEAH
筋トレは、それこそ19歳でアメリカに行ったときに、周りがすごくいい身体をしていたので、自分も同じようになりたいなと思ってやっていたんですけど、逆に身体が硬くなりすぎてしまって、ケガが増えたり…。
住  吉
重くなりますしね。
U-YEAH
そうなんですよ。パワーはもちろん出るんですけど、俊敏性に欠けたりして、あまり自分に合っていなかったんですよね。
住  吉
それでは今は、ダンスそのものを日々行うことで身体をキープしているのですか?
U-YEAH
そうですね。あとはやるとしても、自重トレーニングという、自分の体重の範囲でできるトレーニングを。ウエイトトレーニングなどは全部やめました。バランスを取ったり、体幹を鍛えたり、ということぐらいしか筋トレはしないですね。あとは、体重を増やさないようにしたり…。そのぐらいです。
住  吉
お風呂もお好きと伺いました。
U-YEAH
はい、お風呂、温泉は好きですね。湯船に浸かるのも好きですし、最近はものすごく熱いお湯に浸かるのが好きですね。
住  吉
あと、どうしても調子が悪いときでも、お仕事上、同じようなパフォーマンスをしなければならないと思うのですが、調子が出ないときの対処法はありますか?
U-YEAH
対処法と言えるかどうかわからないんですけど、調子が出ないときは、出さないです。無理に上げていないですね。
住  吉
そうですか! でも、上げないで踊れるのですか?
U-YEAH
意外に踊れます(笑)。あっ、踊っていると次第に上がってくるのかな…。
もちろん、それなりの柔軟やアップはしますけど、調子が出ないときは特に上げていないと思いますね。
住  吉
それが長く踊り続けるコツなのかもしれないですね。
健康と向き合う機会、健康診断には行っていますか?
U-YEAH
1年に1回、簡単なチェックはしています。
住  吉
もう少しだけ自分の体のことを知る、という機会は大事ですよね。
それでは最後に、U-YEAHさんの健康の秘密を教えてください。
U-YEAH
“無理をしない”!
住  吉
無理をせず、自然に上がってくるのを待つ、と。
U-YEAH
そうですね。何事もやりすぎは良くないと思うので。
住  吉
そして、6月にデビュー25周年を迎えるDA PUMP。4~5月にかけて、ツアーが予定されています。詳しいスケジュールは、DA PUMPのオフィシャルサイトでぜひチェックしてください。DA PUMPのU-YEAHさん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に、生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。来年3月までの期間内のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度は健康チェック。まずは、健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは、「協会けんぽ」で検索してください。
次回もどうぞお楽しみに!