文字サイズ

第263回 矢井田瞳さん

第263回 矢井田瞳さん

住  吉
ここからは、健康や元気の秘密も伺います。まずはリスナーから届いたメッセージをご紹介します。

「年齢とともに新しいことに挑戦することをしなくなっていっているので、最近はどんどん新しいことにチャレンジして、心も新鮮な気持ちでいるように心がけています」
住  吉
子供たちが学ぶときのキラキラもそうですが、大人も時折そういうことを思い出すようなことにチャレンジしていきたいですよね。
矢井田
そうですね。“三日坊主万歳”ぐらいの気持ちで色々なことをやったら楽しいのではないかなと思います。
住  吉
続かなくてもいいんだ、と。
矢井田さんは、健康や元気のために気をつけていることはありますか?
矢井田
基本的にずぼらなので、簡単に効果が出そうな「ストレッチポール」。寝転がるだけのやつ。あれは5年間ぐらい続いているかもしれないです。肩甲骨周りがすごく開いて、伸びて、背筋が気持ちいいですね。
住  吉
ギターをかけて演奏しているので、さぞかし肩回りが疲れるだろうなと想像します。
矢井田
そうなんです…!
住  吉
それも変わりますか?
矢井田
変わりますね。ほぐされる感じがあります。ストレッチポールは、寝転がりながらテレビを観てもいいし…。なので、よくやっています。
住  吉
生活習慣で気をつけていることは何かありますか?
矢井田
たくさん寝るようにしています。私はたぶん、睡眠時間が長いほうなんですよね。寝だめもできないし、睡眠時間が短い日が続くと、気持ちも落ちこんでくるというか…。判断力が鈍ってきたりするので、私はたぶんたくさん寝たほうがいい体なんだと思っていて、たくさん寝ています。
住  吉
毎日何時ぐらいに寝るかは決めているのですか?
矢井田
だいたい夜10時ぐらいから眠たくなって、11時前には寝てしまうことも多々あります。ベッドで横になってから、「あの動画を1本だけ観ようかな」とか「ドラマを1本だけ観ようかな」とか、自分の時間をゆっくり過ごしてから寝ています。
住  吉
忙しいと、寝る時間を犠牲にして頑張ってしまいますが、睡眠はすごく大事にされているのですね。
健康診断には行っていますか?
矢井田
これも、今週末に予約していて…(笑)。
住  吉
ええっ! すごい! 今週は、歯科医院に行って、健康診断に行って…とヘルシー週間ですね!
身近な人と健診結果を共有すると、コミュニケーションを深めるツールになるかもしれませんね。
それでは最後に、矢井田瞳さんの健康の秘密を教えてください。
矢井田
健康の秘密は、“無理しない”です。
住  吉
無理して睡眠時間を削ってまで頑張らない、とか。
矢井田
あとは、“毎日これをやる”とかを決めすぎないほうが、リラックスしていいかなと思います。
住  吉
「矢井田 瞳 弾き語りツアー2022 ~Guitar to Uta~」が現在開催中です。詳しくは、矢井田瞳さんのオフィシャルサイトでチェックしてみてください。矢井田瞳さん、ありがとうございました!
ここで、働くあなたの健康をサポートする協会けんぽからのお知らせです。協会けんぽに加入している皆さんのお勤め先に、生活習慣病予防健診のご案内をお送りします。来年3月までの期間内のうち、お1人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を補助します。年に一度は健康チェック。まずは、健診機関を確認して、受診の予約をお願いします。詳しくは、「協会けんぽ」で検索してください。
次回もどうぞお楽しみに!